「井の中の蛙大海を知らず」が「大会」行ってきました♪

バカンスが終わろうとしていますが、このバカンス中は
ulala家、ケイケイのチェスの全国大会に行って来ました。

その結果は、

全フランスが泣いた(/_;)

ulalaが泣いた(/_;)

死にそ~だったぜ、ミストラル(注1 ミストラル=南仏によく吹く強風

コンタクトなulala

すごい風が吹きまくるものだから、
なにしていても目にゴミが入りまくり~(T-T )( T-T)

目頭を引っ張ってゴミをのがそうと頻繁にするあまりに、

目頭が擦り傷状態でヒリヒリ・・・・・

それは、大会が終わって、
南仏を観光し、コートダジュールに行っても吹き止まず
始終、ulalaを苦しめることに・・・・

ミストラルが吹く地域、南仏、コートダジュールには

目があけられないから、絶対、住みたくない!


おまけに、その他にも

大会期間中、車で移動してたら後ろから激突されて、
ケイケイ頭を打ったし、

疲れが溜まっていたのか、ulalaは、帯状疱疹がでて、
夜中に緊急病院に飛び込むことになったし、、

ほんと、いろいろありました~( -_-)

そんな、決して順調ではない環境の中での全国大会。

大会で学んだこと

ということで、ケイケイはチェスの全国大会に挑んだわけですが、
半分以上の試合では勝利したものの、目標には達しませんでした。

それでも奮闘したケイケイ及び、同じ地域から出場した子供達。

ケイケイ達の属している地域は、運がないことに4人も同じぐらいのレベル
それも、全国的に見ても強い子供達。
4人とも全国大会にでてもおかしくないレベルだけど、3人しか出れません。

強い子がその地域にはいないので、まあまあなレベルでも全国大会に出れちゃう他の地域もあることを考えれば、かなり不運な話。

そんな、強豪を乗り越えて進出した子供達だったけど、

全国のレベルには及ばず。

全国大会はさすがに、GMと呼ばれる世界でもかなり上位の有名なチェスプレイヤーをお父さんに持つお子さんを始め、もうすでに去年から全国大会を経験している強い選手達の集まり。

おまけに、強さだけではなく、

・あの独特の雰囲気のストレスに打ち勝つ力
・持ち時間の違いによる、対戦のしかたの違いにも適応できる力

いろんな総合力が要求されます。

その中で、本来の力を発揮しなければいけないし、
やっぱり、こういうのは場数という経験も必要だなと。

そんな経験が今回できたのは、とってもよかったのではないかと♪

そして、同じ年令でも、全国には、もっと上のレベルの子供達がいる。

そのことを体感できることができた、ケイケイ含むその他の子供達。

ulalaとしては大満足だったよ♪


よく分からない争いをする祖母集団

そして、大会の後はさっさと退散して、南仏を旅行し、
その後、コートダジュールの旦那の実家に行ってきたのですが。。。

孫たちが来たので、自分のお友達を呼ぶ義両親。

そこで待ち受けていたのが、カオスな世界。

「あなたの娘さんみたいにクラスで2番だからって悲しんでいたのに、
今回は、うちの孫、
クラスで1番取れたって喜んでいたわ~オー(´0ノ`*)オーホッホッホ!!」

(;゜ロ゜)ハッ

なに言ってるのこの人達( ▽|||)

学校のレベルの差も違う
し、ましてや年齢も違うのに、
「クラスで一番」とかで競いあってどうするの?

まあ、全国で何番とかなら、まだ意味もあると思うけど。。。。意味なしすぎ、、、

それに、ケイケイの学校では、クラスで何番なんて出ないわよ?
ケイケイが、なんとなくて言っているのはあまり当てにならないから聞き流してたけど、
子供達が一番だったって言ってくるのかな?それともなにか表がもらえるの?


恐ろしや、よく分からない祖母の集団・・・・


自分の周りには、デキる子がいなくても、
世間にはいっぱいいるんです。

クラスで競うことよりも、自分が達成したいレベルを認識して、
そこに近づけるよう持っていくことが、大切だと思うんだよね~

まあ、祖母集団は、親のようにシビアな目線はいらず、
基本は会話を楽しんでいるだけだろうけど(笑)


そして、さらにもう一つのサプライズ!

義両親宅からも帰宅して、家に着いて、ほっとしていると、

なんと、バカンス最終日にさらにサプライズの一通のメールが!

中身を見てみると。。。

ケイケイ今回、地域大会を勝ち抜いて全国大会に出たことで

地域のチェス協会からお金が支給されるみたいです( ^ω^)

金額は微々たる物ですが、
地域大会を勝ち抜いて全国大会に出場した選手だけに送られる補助金らしいρ(^-^*)ノ

こんなのくれること自体すご~い(/*⌒-⌒)o ♪


その話をケイケイにすると

「僕が努力したからだね(^^)」

そ、そうよ!!!まさにそうよ!!!!


がんばったことにより得られた人生初の報酬♪


そんな子供の単なる遊びでしょ?大したことない。。
と言ってしまえばそれで終わりだけど、

されどチェスの全国大会。

お陰でいろんなことが学べた、充実したバカンスになったのでした♪