学校の活動の移動で、置いてかれた息子

さっき、突然校長先生から電話がかかってきて、

「バスでみんなクラスの子が出発したのだけど、お子さんがバスに乗り遅れたので、
迎えに来て代りに連れて行ってくれるか、それとも学校に残るかどうしますか?」

はっ?

バスで移動する時に、先生、点呼とかしなかったの?

とはいっても、場所は近いので、一人だけ残されるのも可哀想だと思い、
迎えに行って、送ってきました。

ケイケイ以外にも、もうちょっと上の学年の子で、置いてかれた子がいて、
そのお母さまが一緒に連れて行ってくれると言っていたけど、
まあ、その課外活動も少し見学もしたかったし、あちらもそうだったみたいなので、
別々に連れていくことに。


そんな、二人もいるなら、校長先生が連れて行ってくれればいいじゃん。
学校の活動なんだから。

とケイケイに言ってたら、

「それはしちゃいけないんだって言ってた。」

まあ、、そのまま誘拐とかなったらと言うことでしょうか。

そう言えば、以前、ミミも学校から映画館に行ったら、

映画館に置き去りにされたことが。。

他のクラスの子達もまだ映画館にいて、ミミのお友達二人で話して待っていたので、
慌てた幼稚園の先生が迎えに行った時は、
置いてかれたことも本人は気づいておらず、
そのまま普通に他のクラスの子とバスで帰ってきたそうです。

と、迎えに行ったらそんな説明をされた。

っていうか、

ケイケイの場合は、移動することを忘れてたらしくて、
お昼休みが終わってクラスに戻ったら誰もいなくて、半泣き、

年齢もミミより上なので、自己責任がかなりあると思うし、
置いてかれた場所が学校内だから、まだしも、

幼稚園こそ、それも、学校外で点呼もしないで帰ってくる先生。。。。

それは、だめだわ~~~

日本だったら、すっごい問題になっていそうなお話だけど、

会場で、先生にケイケイがバスに乗り遅れたと言っても

「まぁ~」

みたいな感じで、

なんておおらかなのフランスの学校。。。


いや~。ちょっと、それはあかんだろ~~やっぱり~~~