日本の文化が身近なフランス人達

フランス人の中には、

日本のアニメが好きな人はとってもたくさんいます。

だけど、つい最近の記事で目を引いたのが、

フランスでも増えている「ひきこもり」Le monde
http://www.lemonde.fr/sciences/article/2012/06/07/des-cas-d-hikikomori-en-france_1714707_1650684.html

「ひきこもり」が「hikikomori」という言葉でle mondeに書かれることにも驚いたけど、
このひきもりの現象が、社交家なイメージの多い、フランスでも多くなってきていることも驚き。

それも、フランスだけじゃなく、イタリアもスペインも、各国でその現象が見られるとか。


まあ、日本の家庭環境が変わり、共働きするようになり、学校のシステムがなんちゃらかんちゃらと、
いろいろ、考えられる理由もいっぱいあるようだけど、

結局は、インターネットの発達もあって、
外に行かないでも誰かと接触できる環境になったことは、かなり大きい要素なんだろうと思う。

AKB48の振り付けも、フランス人が踊ってるを発見するのも難しくなく、


AKB48の「 会いたかった」を踊るフランス人

http://twitter.com/HelloPeachS/
彼女のtwitter見ると、ニコニコ動画を見まくっている様子

日本に行かないと、こんなこと知らないんじゃない?

なんて日本のきわだった部分を題材にした内容も、

今日の時点で1 314 685回も見られる盛況ぶり。


Cyprien - Le Japon
フランス人から見て、あまりにも、びっくりしちゃう日本風刺が的確な動画

まあ、ほんと、いろいろ面白い世の中だよね♪

ちなみに、フランス語が分からない人に少し動画の説明

◯本人は寺とか日本の伝統とかに興味があるとかなんとか言いながら、本当はアニメ関係目的
◯日本がいいのが、もうすごい便利が物がいっぱい。ねずみのおもちゃとか。。
◯黒い靴下をはめる日本人。日焼けが嫌いなので、手が焼けないようにはめてる
◯日焼け帽子のために、完璧な帽子
◯海藻美術館。。。海藻の展示って。。
◯フランスにはないウォッシュレット。。。なに?この水を飲むのに不便な形態