今時の小学4年生(CM1)の宿題

ケイケイが、宿題していて

「見つからないんだ」

と、もう夜も遅かったので、疲れてるのもあって、激、機嫌が悪くなっていた。。

こちらも忙しかったので、旦那に任せておいたのだけど。。

いつものことながら、ほっとかれてるんだろうなと思い、なんの宿題なのか聞いたら、

「町のオーケストラが11月に外国に行ったのだけど、どこに行ったのかネットで探す宿題」

(;・∀・)ハッ?、

いや、いや、いや。

とても時代にあった、素晴らしい宿題だと思います。

今の時代、ネットで検索して、これ!と言うものを探し出す能力っていうのは、
一番大切だからね。

それが、できないようだと、もう使い物にならない人材となりかねない。

でも、見つからないと言うので、試しにulalaも検索してみた。

なるほど。。。単純な検索キーワードでは見つからない様子。

結構、難易度は高いかもね。。。

と思いつつも、とりあえず探し出して、宿題の答えは見つかった。

そこに旦那がやってきて、、

「いや~、オーケストラ、きっとどこにも行ってないよ。僕も探したけど、どこにも載ってないから。
日本とか書いてあったけど、ただの”日本の日”ってイベントだったみたいだし」


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


いやいやいや、、、だから、ちゃんと載ってましたって。

そして、日本の日の話も見たけど、その日はちゃんと日本にも行ってますよ。
だけど、11月じゃなくて、5月の話で宿題とはまったく関係ない話だし。。。
もちろんフランス語で書いてあったのだけど、ほんとに読めてるのか?

アカン。。ちゃんと探せてないだなんて、、、小学校4年の宿題なんだけどなぁ~~