すごいお菓子作った!

夜中に、ミミが「ママ~ママ~」と呼ぶので、迎えに行って、隣に寝かせると
吐き出しました。

熱があったようです。

ということで、今日は一日安静にと、家にブロック状態。
そこで、むくむくと、最近頭から離れないお菓子が作りたくなってきた、、、

その名も
クロカンブッシュ(croquembouche )

クロカンブッシュは、カスタードクリームを入れた小さなシューをカラメルで貼り付けながら円錐型に積み上げた飾り菓子で、「ピエスモンテ」 (Pièce montée) の一種です。
フランスでは、結婚式とか、洗礼式などのお祝い事に使うお菓子。

ミミの洗礼式の時は、パティスリーに注文しました。
それを見た、フランス人の友達が
「ulalaが作ったの?」
なんて言ってましたが、
「こんなすごいもん作るわけ無いじゃん!」
と答えたulala。

決して作ることはないだろうと思っていたお菓子です。

それが、、この数日、
なんか作りたくて、作りたくて、、うずうずと、、、

というわけで制作にかかりました。

まず、中身のカスタードクリームを

卵5個
牛乳 1リットル
砂糖 125g
小麦粉 100g

の材料で作り、半分にココアパウダー入れて、チョコレート味と普通味を作ります。
次に、シュークーリーム
卵6個
水 300ml
バター150g
小麦粉180g

で作成。卵すでに11個使ってる!

で、プチシュー焼いている間に、円錐作り。

こんな感じに、厚紙で作って
croquembouche

銀紙で巻く!
サント・ノーレ

プチシューも100個ぐらい焼きあげ~!!(写真以外にもう一皿ある)
クロカンブッシュ

カラメル作って
結婚式に使うお菓子

カラメル塗りながら貼り付けていく
Saint-Honoré

完成!!
ピエスモンテ

ミミが円錐型作っている時に、帽子、帽子とうるさいので、ミミの帽子の円錐型も作る。
でも、せっかく作ったのに、いらないというミミ。おい!
Pièce montée

そして、夕食後にみんなで、いただきま~す!!
洗礼式にも使う

ケイケイ
「Je suis vraiment content ce que t'a fait!! ほんと僕うれしいよ、こんなの作ってくれて」
と大喜び!

パパも、
「絶対このシューは買ってきたんだろ!作るはずがない!」
と疑いながらも、大喜び。

途中でカスタードクリームが無くなったので、
中には、クリームの入ってないはずれのシューもありましたが、
そこはご愛嬌♪

材料自体は、単純な物ばかりだけど、
手間がすごいわこれ。
多分、夕食も作りながら、5時間はかかった!!

ご希望の方は、一台100ユーロでお受けします(笑)