かるたの効用

ひらがなを覚えるたしになればと思い、はじめたカルタ

これがすごい成果をあげています!!

1週間、カルタをしていましたが、
もちろん圧倒的に強いケイケイ!!

が、ふと気がつく。

ミミが、
カルタの読み札の裏に書かれたひらがなを見てもごもごとなにか言う。
何を言っているかと思ったら、
「い」のカードを見て「いちご」とか言っているみたい。
かるた
で、一枚、一枚カードを見せて調べたら、
ひらがなを見て、その読みずばりを言ったり、「も」だったら「もぐら」と言ったりする数を数えたら
なんと、19枚=19文字!
カルタをしているだけで、1週間でなんと19文字を認識するようになった!

同じように、ケイケイをチェックしてみたら、
なんと、13枚

ミミよりすくないじゃ~~ん!!!

それでもケイケイは圧倒的に強い。
やっぱり、それは年齢が上なだけ、

カードをとる行動がすばやい、
知らない文字でも比べて同じと判断する

そういうような能力でカードを上手に取れるみたい。

それに比べて、ミミはしっかり文字を見て、なにか認識して、そこから探してカードを取るのだけど、行動が遅かったり、自分が取ったカードの整理に追われて、カードを取るほうに気が向かなかったりするので、圧倒的にカードが取れないんだよね。

だけど、覚えた文字は5才児のケイケイより多いんだよね!

恐るべし2歳半!

ケイケイのお付き合いでやっていたカルタ取りだったのに、
2歳半のミミの方が吸収力が高かった!

ケイケイも、2歳半にすればよかった~
でも、そんな時にカルタするなんて発想も、必要性もなかったもんね、、、
今回、ひらがな強化しようと思ったのは、
来年、ケイケイが日本の小学校に行くときに、大変にならないように、
1年ぐらいかけて覚えさせておこうと思ったからだし。
そんな必要性がなければ、ひらがな覚えるのも、もっとのんびりやってただろうし、、、

まあ、ちょっとはじめるのは遅すぎましたが、
フランス語と、日本語のバイリンガルの道はまだまだ険しいぞ!
まあ、できる限りで、がんばりましょう(笑)。

最近、模写がとっても上手になったケイケイ。
突然、漢字まで模写してました!!それはそれですごいわ!
シンケンジャー