ピカピカゴロゴロ

カルタをしていて、
雷の札で、
「ピカッゴロゴロ」
という表現がよくわからない子供達。

だいたい、雷を聞いたことあったっけ?

と思っていたら、丁度よく、雷が鳴り始めた!
なので、すでに布団に入っている子供達を連れてきて、
一緒に窓の外を見ながら観察。

「ほら、これがピカっ、ほら音が聞こえるでしょ!これがゴロゴロ」

ママの説明に、さすがにケイケイは理解していたみたいだけど、
「カミナリ」のことも「かみかみ」と言っているミミは、
「ゴロゴロ?」
ねっころがって芋虫のごとくゴロゴロと回転しながら

「comme ca?(これ?)」

う~ん、、、それも確かにゴロゴロなんだけど、、、

そして次の日。カミナリは去ったけど、雨は続いています。

それなら!と、
カルタの中で子供達が知らなかった「テルテル坊主」を作ってみることにしました♪
テルテル坊主
左:ケイケイ作 右:ミミ作
キッチンペーパーにティッシュ丸めたのを詰めただけの簡単なものです♪

早速、軒下に吊るしましょう♪

テルテル坊主

えっ?首吊り?

いやいやいや、まあ、そんなもんだって!問題無し!

これを吊るした時には、すでに曇りになっていたのですが、
ここで、ちゃんとテルテル坊主の効能を説明しなくちゃ!とはりきるulala

「ほらっ!!見て!!テルテル坊主を吊るしたから、雨が止んだよ!!!」

それを聞いてミミ、
お空を見上げて
「Il ne pleut plus!!(もう雨降ってない!)」
と大喜び♪

ケイケイ、お空を見上げて、不思議そ~な顔?

そして、その後、家に入ってキッチンで作業をしていると、
「ママ~雨は最初から降ってなかったよ。てるてる坊主吊るした後も、降ってなかったけど、
その前も降ってなかったよ!」

としつこ~く何回も何回も言うケイケイ。うるさ~いい!!

もう、ミミと違って、真実しか見えない年齢になっていたか。ちっ!

はいはいはう、騙そうとしたママが悪うございました。
でもね~そんなことは問題じゃないんです!テルテル坊主を作って、吊るすって体験が大切だったんだから!!
これで、テルテル坊主がなにかわかったでしょ!!