新型インフルエンザ、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新型インフルエンザが日本で猛威をふるっているようで、
もうすぐ日本に帰国予定のulalaはかなり気になるところ。

で、フランスではというと、、、

日本よりも早く、5月1日に2名のインフルエンザの患者がでたフランス。
現在、19日の時点で、確定人数16名だそうで。
(ちなみに、フランスではインフルエンザ(グリップ)Aと名称がつきました。
日本だと、普通にインフルエンザA型、B型があるので、
なんとも、まぎわらしい名称なんじゃないかと思うのですが、こういうのって統一できないのでしょうか。)

で、フランスの様子。
最近ほとんどテレビでもそこまでニュースに現れません。
マスクをしている人なんて、まったく見かけないし、
対岸の火事状態で、冷静沈着。

日本で、新たに80人の感染が認められたと、政府のHPにも載ってましたが、
情報が伝わるのも遅いいなかの日本人の友達なんて、
そんなことも知らず、
「な~に言ってんの、大丈夫よ。今、大阪からお客様も来ててぴんぴんしているわよ。」
なんて言われてしまいました。
日本の情報もネットでも見てないのでまったく知らなかった模様。
とりあえず、大阪からのお客も、1週間前にフランス入りしているので問題はないのでしょうが、、

おいおいと思ったのは、フランスの日本大使館からのメール。
世界的になにか注意を促した方がいい時に、大使館からメールが来るのですが、
フランスで、病例が出るたびに、毎日のように来ていたメール。

「新型インフルエンザ感染が確認されている国に渡航を検討され
ている方は、渡航先の感染状況及びWHOの情報等最新情報を入手し、十分注意し
て下さい。特に、カナダ、米国については、感染が拡大していること、死亡者
が発生していること、及び同地域から帰国した邦人の感染が確認されていること等
を踏まえ、十分に注意して下さい。」

と書かれたメールは流されているけど、
日本の状況についてなどは一切書かれてないのが、なんか奇妙。
そして、日本で拡大した現在はメールもこなくなった。
まあ、フランスのことだけ情報流すのが役目で、日本に帰国することに関しては、
管理範囲外なんだろうね、、、

日本では、現在マスクをネットで検索する人が爆発して、
どのお店でも売り切れ、
ネットでもものすごい高額なマスクまで売れているようで、
かなりの騒動になっているのが見受けられますね。

それに比べると、フランスではいつもと同様、日本とは大変温度差があります。

日本で、感染例突然多く発生したのは、人口が密集しているから?
あまりにも厳密に検査しすぎるから?

なんて言われておりますが、

それを聞くと、
フランスは、挨拶にビズしたり、かなりあやうい接触が多いけど、
人口がそんなに密集していないというのは、
感染が広がりにくくていいのかも、、、

と、ちょっと思ったりも、、、、

夏までには納まると言われているこの状況。
とにかく、早く、沈着するのを祈るばかりです。

とりあえず、インフルエンザ用のマスク欲しいな、、