ひらがな教育は2歳から

ほんと、切実に今後悔していることがあります。

というのも、↓先日から始めたかるた。
http://francelife.linkulblog.net/e24199.html
http://francelife.linkulblog.net/e24488.html

ケイケイ
「おもしろくない!」
といい始め、見向きもしなくなりました(涙)

それに反してミミ。
毎日やりたいとまだまだやる気満々。
おかげで、3歳前にして、多少のひらがな読めるようになったミミ!

しまった!!ケイケイも2歳からかるたすればよかった!!!

3歳未満だと、楽しみながらものすごい勢いで吸収し、
ママだって、一緒に遊ぶ材料が増えるから、無難に子供との時間も過ごせ、
みんな笑顔で、そして子供は知らずうちにひらがな読めるようになっている。

に比べ、5歳過ぎると、
やりたいことと、やりたくないことがはっきりしてくるので、
こちらが必死にあれこれ品替えしないかぎり、
ぜんぜん乗り気になってくれない。
もちろんフランスの学校ではひらがな使わないので、
友達に見せるなんてモチベーションもわかないし、
こちらも、疲れてくるので、
じゃあ、、勉強しなくてもいいんじゃない。。。
だいたい日本語教育なんてプラスアルファーでメインじゃないんだし、、
なんてことになる。。。。

ということで、経験者からの忠告。

ひらがな覚えさせるの2歳なんて早すぎなって思っている人!
そんなバカな考え今すぐ捨ててください!
将来、ひらがな覚えさせようと思っているなら、例え、「教育ママ」なんて陰口立たれようとも、
2歳からカルタしましょう!!


関係者すべてが笑顔でいられる最良の選択ですよ!