究極のプライベートスクール

テレビで今日紹介されていた、プライベートスクール。
バカロレアE, ES, S et STG 100%合格者を誇る、
フランスの教育省とはまったく違う教育を行う学校。
その年会費も、、、

24,144ユーロ!日本円にしたら今のレートで330万円ってところ?
二人目からは15%割引だそうで、それでも、
年間38,000ユーロ 520万円ぐらい払っている親御さんがいました。

プライベートスクール

日本の私立だと、このぐらいする学校も多いかもしれないけど、
学校=無料
のフランスでは、教育費に莫大なお金を払っていることになる学校。

それでも、フランス国内だけじゃなく、各国からこの学校に入りたいという申し込みが殺到するのだとか。

147人の生徒に対して、教師や事務あわせて60人の従業員。
教師は普通の学校で働くよりも、1,5倍ぐらいの給料がもらえるらしいが、
年会費の60%がお給料と償却費で消えていくのだから、学校自体は儲け主義なわけではない。

その年会費に見合った、きめこまかな授業。高度な内容。
「ドアを開ける時は誰が先?」
「ドアは重たいから男性が先に開けるから、先に行くことを恐縮しながらドアを開けて女性を通す」
などというフランス流紳士・淑女マナーも学べる。
この学校に出会えた親は、大満足で子供達を学校に送り出す。

オプションで、課外授業も受けれることができるけど、
ゴルフ、乗馬、テニス、年会費とは別途に、1,500ユーロ。

写真を見ているとアジア人の顔もちらり。もしかしたら日本人もいるかも?

テレビではアドレスが伏せてあったけど、ulalaは発見、、、

う~ん、載せていいものなのか?

プライベートスクール