ほぼ完璧な夕食

今、フランスでは
Un diner presque parfait 「ほぼ完璧な夕食」
なる番組がやってます。

↓番組の詳細はこちら
http://undinerpresqueparfait.m6.fr/

un diner presque parfait

内容は、
5人のメンバーが順番で、夕食に招待して、

・料理の腕
・飾りつけ(どれだけきれいにテーブルコーディネイトしたかとか)
・どれだけ楽しい会にできたか(どれだけ会を盛り上げられたとか)

を競う番組。

すっかり、定番の人気番組になって、

日常生活にもなにげに話題に上ります。

例えば、普通に知り合いを家に招待すれば、
「本と素晴らしい料理だよ。僕だったら9点付ける。Un diner presque parfait だと10点って言うのはありえないから、9点って言うのは、最高ってことなんだ」
というお客がいたり、

友達同士で、
「Un diner presque parfait みたいに招待し合おう!」
なんて、招待しあったり、、、

そして、今週は、各地域ごとに勝ち抜いた人達を、さらに戦わせ、
最終的に残った3人は、星2つや、3つのレストランのシェフに味見されて、
一番を競う!!という最終決戦!

それがもう、
招待客がいちいちコメントを語っていくのだけど、
聞いているだけで、手に汗にぎる、冷や汗かく、居心地が悪くなってくる。

「なんにもしてないじゃん、この飾りつけ」
「懲りすぎて、味がばらばらだよ。」
「オマールはおいしかったけど、僕が好きなのはアメリカンソースなんだ。」
「料理が冷たすぎる。」
「待ち時間が長すぎる。」

うるさいうるさい。

第3者で、テレビで見ているだけなら、おもしろいけど、
これが自分の立場だったら、、なんて頭に浮かぶと、
顔が引きつってくるわ(笑)

絶対こんな客、呼びたくないね!!

な~んて、いいながらもついつい見ちゃうのよね~これが~(笑)

フランスだと、

お客を自宅に招待したりするのも日常的に行われるし、
招待するために、いろいろテーブルセッティングを工夫したりもみんながんばるし、
楽しませることがホストの役目みたいな、、、

まさに、フランス人が日常にやっていることの競い合いってところが、
視聴者にうけるんだろうね。

まだまだこれらも、不動の人気を保ちそうです♪

un diner presque parfait
↑今日の優勝者マクシムさんです♪
31歳、バーマン。も~なんかかわいいキャラクターで、料理の腕はシェフ級!