飛び級したけど、、、

ケイケイ、今年は幼稚園の年長さんこして、小学校1年生になりました。
それがそれが、、、
フランス語の読み方は、小学校1年生で習うと思いきや、
これが日本みたいに「あいうえお」のように、一文字づつの読み方からはじめることなんてなく、、

即効文章から読ますのにびっくり!

これって、、、小学校入る前までに読み方習っておかないと、絶対ついていくのは無理?
って感じです。

うちは、先生から打診があって飛び級という段取りになりましたが、
ケイケイのお友達のママは、ママから先生に申し出た方がいました。

で、却下されたとか、

でも、今ならその理由もわかります。
文字が読めない子は、小学校に上がるのはけっこうきびしい。
かなり苦労します。

先生曰く、
「12月までに読めるようにならないとってくぎる親御さんがおられますが、
1年生の最後までに読めるようになれば十分です。」
とは言っているものの、1年生の中での差はかなり大きく、
すでに文字が読める子と、読めない子の差がかなりはっきり浮き彫りに、、、、、

ケイケイは文字が読めるは読めるけど、、、もちろん完璧ではない(汗)

この前の保護者会で、授業内容を聞いて多少心配になりました。

でも、
2週間置きに家に持って帰るという
学校での授業バインダーを初めて持って帰ってきて、少しほっ。
学校のテキスト

bien(良)も多いけどtres bien(優)もちらほらと(涙)

なにができなかったと言えば、

クラスのお友達の名前を知らない

ってこと。

そればかりは、新しい学校に入ったのと同じようなものだからしかたがない。

とりあえず、様子見ですね、、、