夜のおむつはずし

おむつをすれば、pipiをするし、
しなければ、しない。

じゃあ、夜もおむつ無しにすれば、夜のおむつはずれるんじゃない?
ということで、夜はおむつをしないで寝るようになったmimi
で、経過は、、

夜、おむつをしないようにするには、
夜中にpipiがしたくなったら、自分で起きてトイレに行けるようになるべし!

ということで、↓以前、ベビーベットから出入りを簡単にするために椅子で階段をつけた
http://francelife.linkulblog.net/e22169.html

しかし、朝や寝る前はこれでいいけど、
夜中の寝ぼけて入るときにこれで出入りは無理と、
↓完全に片面枠をはずしました!
ベットの枠をはずした

これで、経過をみるが、、、、、

2晩ぐらい、夜中の2時に
「ママ~ママ~」
と声でかけつけると、
「落ちた~」
とベットから落ちて、床に寝ているミミが、、
と同時に、トイレに行きたがるミミ。

しかし、一日目は確かに落ちたであろう、ベットの横に転がってたけど、
二日目は、なぜか、かなり遠い場所に転がってたミミ。なぜ?

まあ、ともかく、夜が暗くては、トイレまでもたどり着けないと思い
ベットを動かし、↓ベットから電気が付けれる場所に移動。
ベットの電気を付ける場所

そんな工夫の毎日と、夜中2時頃に毎晩起こされる疲労の中、
なんと、今日の朝、6時頃

ミミの部屋からパタパタと走る音が聞こえる。
その音は、トイレに行き、
よじ登る音、pipiをする音、

そして、
「ママ~出た~」
とミミの声!!

ベットのその一部始終の音を聞きながら、
感動するulala

やった、、やった!!!これで、夜のおむつを取る第一歩!!

***余談***

フランスの小児科の先生曰く、
夜のおむつは、
7、8歳ぐらいまでOK
問題があるとは言いません。

そのせいなのか、
フランスでは結構大きめのオムツが売られているっていうのが通説で、、
「あんな大きい子用のサイズが売られているなんて、信じられないわ!!!」
なんて、日本のお母様方が口々に言うのだけど、、、

でも、ちょっと疑問なulala
っていうのも、
フランスで売られている、一番大きめのオムツは17Kg以上用。
なのに、ミミ用に日本で買ってきたおむつ13Kg~25Kgって書いてあるんだよね。

数字だけ見ると、日本のおむつの方が大きい子用?って感じなんですよ!!

25Kgというと、フランスの子供の平均9歳ぐらいです。

もしかしたら、フランスで私が知っている中で一番大きいおむつ
17Kgより大きいオムツ存在しているの?
その、信じられない大きなおむつを今だに見つけられません!

誰か教えてください!

しかし、それにしても、
実は、ケイケイ3歳ちょっとで夜のおむつもはずれましたが、

体が大きくてね、、、、
でも、まあさすがに体重20kg以上もなかったけど、
体の大きさ的にその一番大きいサイズの17Kg以上用のオムツしてましたね、、、、

だから、ulala的には、そのサイズのオムツでも大きい子供用じゃないんだよね(笑)

ほ~んと、スリムなお子様がうらやましいです!