学校によって違うカリキュラム

旦那の会社の同僚の娘さんが、高熱!
「とうとう子供にインフルエンザ発生?」

と一瞬緊張が走りましたが、


なんてことはない。ただの風邪でした(笑)

最近、ママ友達と話していて、気がついたこと。

小学校って、少なくとも県内は同じ教材を使って、同じようなことしているのかな?
とおもきや、

まったく違う教科書で、多少進行状況が違う模様です。

聞いていると、ケイケイの学校は、結構、がんがん先に進んでいる模様。
すっかり、ケイケイは現在では長文とか読むようになって、最近では、自分で文書を書こうとしていたり、(日本語なら発音どおりだからすぐ書けるけど、発音どおり買いても、正解じゃないフランス語)なんだか、文を読み書きのベースができたって感じです。

算数も、昨日もらってきたプリントみたら、始めて足し算のプリントでした。
で、
1+1から始めるかと思いきや?

はじめの足し算のプリントですでに、

2+2+2=

とか、3っつの数字を足すことやってる。。。

すごいわ。

で、もちろん他の学校も同じようなんだろうと思っていたら、

まだ数字数えているところよ。
まだ少しずつ単語読んでいるところよ。

だぞうで、進行が多少だけど違う。

幼稚園はそんなによくないと思っていたけど、
小学校は定評があるケイケイの小学校。

がんばってついてかなくちゃね♪