サンニコラ♪

昨日のミスフランス、結局、ブロンドのきれいな子は2位になり、
ノルマンディーのマリカさんに決まりました!
ミスフランスの写真>>

かわいい、2位のブロンドもきれいだったけど、マリカさんかわいい。
毎年、ミスフランス、いつもイマイチだったけど、今年は、ほんとヒットよ♪

ところで、今日はサンニコラ。サンニコラというと、、、

昔、サン・ニコラ(聖ニコラ)という人がいて、町中のいい子にしていた子供たちにご褒美をあげたり、貧しい子どもを救おうとしていた聖人。

そして今日12月6日が命日にあたり、靴下にお菓子などをいれて、暖炉などにつるしておいて
朝起きたら子供達が見つけて大喜び♪という日です。

この話は、、
そう、小さい頃に絵本に載っているクリスマスの風景その物。
ちなみに、サン・ニコラはサンタクロースのモデルとなった人物ですが、
↓サンニコラのイメージ
サンニコラ

クリスマスとは別物のお祭りとなります。

日本ではすっかり、ごっちゃになっているんでしょうね。

サンニコラは主に
ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、フランス
等で行われていますが、

やはりクリスマスと日にちが近いので、やめちゃっている家庭も結構多いです。

かく言うulala家、今年はパパがサンニコラになぜかおお張り切りで、
ちゃんと靴下を用意しました♪

中身は、スペキュロス(シナモン入りクッキー)や、チョコ、みかん。

子供達はもちろん大喜びです♪

何度も出したり、入れたりしている間に、トナカイのクッキーは足がもげた!

サンニコラ

次はクリスマスだね!