クリスマスの食事風景

要望があったので、クリスマスの時の食事風景を少し、、

子供達は少し、ドレスアップです♪
日本ではお正月に晴れ着を着るように、
フランスでは、クリスマスのお食事にちょっとドレスアップします♪
クリスマスの食事 子供たち

アペリティフにはシャンペン♪
クリスマスの食事 シャンペン

これは、クリスマスイブの時のテーブルですが、まあ、こんな感じで
クリスマスの食事 風景

そして前菜
↓こちらで紹介した、Topinamboursトピナンブールと、生フォアグラを焼いたのに、とろとろリンゴ煮
本当は3品用意していたのだけど、前日、量が多いと言われたので一品減らしました。
http://francelife.linkulblog.net/e49892.html
クリスマスの食事 前菜1

クリスマス後に、減らした一品と残ったフォアグラでお食事♪
鴨肉の生ハムとサラダ♪
クリスマスの食事 前菜2

と、この後、義母の作ったイノシシ肉のワイン漬けのメインに続いたのだけど、、、
写真は撮れず、、

というのも、実は、クリスマスは大変なことに!!

なんと、ミミがお腹にくる風邪が元で吐き出したのだ!!
その後、旦那、ulalaにもその風邪が移り、
次の日には義両親。

多分、クリスマス前から具合が悪かった、ケイケイの風邪が全員に移ったんだろうね、、


まあ、そんなかんなで、クリスマスが終わって、ホッとしたulalaなのでした!