フランスでスト!ガソリンスタンド空になる前にゲット!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ニュースで、石油会社のTOTALがストを始めたと言ってました。
すると、旦那が、

「そういえば、会社からの帰り道、ELFのガソリンスタンで、異様に行列ができてたんだよな、、」

ふ~ん、、、

と思っていたのだけど、、、、、

このストが明日や明後日に終わるなら、まだ、半分あるから大丈夫だろうけど、
これが、一週間とか続いたら、やばいかも、、、

「じゃあ!今からガソリン満タンにしてくる!」

と出かけたのが夜の8時半。

スーパーのガソリンスタンドでは
8列ぐらいある各レンに、4台づつぐらい、車が並んでいました。

ケイケイのプールの帰りもそのぐらいの時間ですが、
この時間に、これだけ車が並んでいるのを見たことがない!

みんなニュースを見て、念のためにガソリンを入れにきたのでしょう。

まあ、ストが多いフランスでも、さすがにものすごい大変なことにはならないと思うけど、
なにがあるか分からないのもフランス。

確か、フランス領のマルティニックで去年トラックかなにかのストがあって、

1ヶ月間、ガソリンはない
スーパーに食料品も運ばれない
お陰で、学校も休校

なんて、すごいことになっていたことが記憶に新しい。

備えあれば憂いなし

早く、ストが終わりますように。