子育てが楽になる日、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんだか、この週末、、妙に、、

普通に、やりたいことができる、、

と思ったら、ケイケイとミミが二人でずっと遊んでくれてる。
おまけに、サロンにもいることもなく、お互いの部屋で遊んでる。

おかげで、掃除もでき、電話もかけれて、

なんか楽~~~

ケイケイもなんかすっかり大人びてきたし、
ミミも、よくわけが分かるようになったし、

もうすぐ6歳と3歳半にもなれば、一息つけるものなのね、、、


と思ったのも夕方まで。

二人ともかなり疲れてきています。ミミなんて今日はお昼寝もしてないし、、、、

ケイケイ、モノポリしたいと騒ぎ出す。
いつもはパパに任せてるけど、今日は忙しいので、しょうがないので、相手していると、
最初は、
「ママはなんにも知らないな~。僕が教えてあげるよ。これはこうで、あれはそうするんだよ。」
と、最近文字も読めるのでカードまで読み上げ、
払う金額もしっかり自分で精算できるようになり、

「お~頼もしい!!!ぞ!!!」

と、思ったのもつかの間、、ケイケイが930ユーロ払わなきゃ行けない場面になって、
自分の持っているお金では足らないと知ると、、、

「僕は、hypothecaire(抵当貸付けで借りたお金が払えない場合、家が没収されて、銀行がお金を払う)
のは嫌なんだ!僕のカード無くなって、お金も入ってこなくなって、おもしろくないんだ。
ママは、”今回は払わなくていいよ”って言うことももできるんだからね!!

と言うので、パパに、
「ケイケイがそんなこと言ってるのだけど、今回は払わなくていいっていうのも、ルールにあるの?」
と聞くと、パパはおおうけして、
「ケイケイ!あれは一回だけそうしてやるって言っただけだって。払わなきゃだめなんだって!」

するとワッと泣き出すケイケイ!!

だめだ、、成長したと思ったのが勘違いだった、、

そして、夕食の支度でも、しようと思えば、
「私もやる!!お手伝いする!!」
と椅子を持って、やってくるミミ。

「いや、これは、ミミは小さいからできないんだって。」
とお断りすると、

「ミミは3歳半なんだよ!小さくないんだよ!」

と文句いうミミ。しょうがないの、ブロッコリーの株分けをやってもらうと、

速攻でやり終わり!!

「もっとお手伝いする!!!まだやる!!!これもする!!あれもする!!!」

うっ、うるさい、、、

あ、、、あの平和だった日中はどこ?

こうやって、疲れてきている夕方は、寝かせるまでが疲れるママなのでした、、。