Oreoオレオがフランスに!

「フランスに、ナビスコのOreoオレオがないから、、

スペインで買って来たわ♪不思議よね。アメリカでは普通に食べてるお菓子なのに、フランスにないなんて。」
とよく、アメリカ帰りの、フランス人のお友達が言っていましたが、、

確かに、ulalaも、フランスには、ナビスコのオレオをスーパーで見たことがないので、よくスペインで買っていた。

そしたら、なんと今日!
「初めてテレビでオレオの宣伝しているのを発見!」

そこで、調べてみると、
実は2003年頃には、すでにフランスにオレオは入ってきてたみたい。
http://www.ciao.fr/Oreo_biscuits__Avis_479229

でも、なぜかフランスではあまり浸透してなかったのか、取り扱っていつスーパーに偏りがあったもよう。
なので、今の今までulalaが行くスーパーではOREOを見たことがなかった!!
例えば、お菓子の海外輸入の列とか、そういうとこには存在していたらしい。

face bookでも、2008年に時点で「We want Oreo in France!」なんて項目がたってる(笑)
http://www.facebook.com/topic.php?uid=114998944652&topic=14012

一応、存在はしていたみたいナビスコOREOオレオ。
1952年から売り出され、あんなに、アメリカ、日本、スペイン、ポルトガルでは浸透しているのに、
フランスではあんまり広がらなかったOREOオレオ。

発売からものすごい年月がたって、ようやくフランスでコマーシャル?(笑)

やっぱりなんか他の国とは感覚が違う、フランスなのでした。