誕生日パーティーの効用(笑)

誕生日パーティーの時、帰り際に、

ulalaは、できる限り、子供子供、一人一人に一言声をかけて見送りました。

例えば、いつもケイケイが、
「クラスでいつも(勉強が)一番なのは、ギエムなんだ!」
とか、
「年長さんとCPが一緒に遊ばないって言っていたときにピエールが”同じクラスなんだから遊べばいいんだよ”って言ったんだ。」
とか、学校から帰ってくるたびに言っていたことを

誕生日パーティーでサヨナラするときに、
「ケイケイがいつも、ギエムはすごんだって言ってるんだよ。クラスで一番なんだってね!」
「ピエールは小さい子にも親切なんだってね!」
なんて語りかけます。

まあ、お友達が少しでも、ケイケイと仲良くしてくれればいいなという思いからなんですが、
するとそこでそこの両親と少し話をするきっかができたり、
次回会うときに、その子供から声をかけてきてくれたり、
なかなかいい関係が結べます。

そしたら、、

今日、ケイケイが帰るなり

「今日、ギエムがさ、僕のこと親友だって言ってたよ!」

(爆)


普段は、そこまで劇的な効果は現れませんが(笑)

お友達のママ達と仲良くなるきっかけにはなるので、おすすめです♪