最近思うフランス人と日本人の違い

今日はケイケイの誕生日プレゼント渡したいからと、お隣の人に呼ばれて、
お昼からアペリティフになり、

なんだ、

お祭りが毎日続く、インドネシアかモロッコの結婚式のようだ(笑)、、
と思いながらも楽しい午後をすごしました♪

そして、その後に、固いパン食べたからケイケイが歯が動くと言い始め
同じクラスの子が、歯が生え変わり始めているので、また真似して言ってるのかしら?
と思いながら触ってみたら、

ほんとに歯がグラグラしている!!!!

ただ単に6歳の誕生日を迎えただけじゃなく、体もちゃんと成長しているみたいです♪

すごいじゃん!!!

で、題名の話になりますが、

「親のみえで誕生日ケーキ凝ったりするの?」

なんてことを聞かれました。

みえ?そんなこと考えたことがなかったのでちょっとびっくり、、、

「みえ」よりも、「自己満足」って言う方があってるかな、、、

最近、フランス人と日本人のここが違うな、と思うのは、
この「みえ」を張らなくちゃいけないか、張らなくてもいいかってことでしょうか。

日本だと、みんながビィトンのバックを持っていたら、私も持たなくちゃとか、
誰々さんがこうだから、私も同じレベルか、もっとすごいことしなくちゃ!

みたいなことが多くて、多分、これにはもうulalaは付いていけないと思われます。

フランスだと違うんですよね。みんなずいぶんと好きなことしています(笑)

人と同じことをしてないから、いろんな分野のオタクがいっぱい存在して、
でも、お互いにそのことを認め合って生活しています。

確かに、他人が同じことしているのみて、自分が見劣りしているので、恥ずかしくなる現象は存在しますが(笑)それは、それで、後になってその話になると、
「あの人のなんちゃらはすごかったね~自分の思わず隠しちゃったよ。」
と、すごかった相手を認めることが多くても、ライバル意識ビンビンの発言にはならないんですよね。

ま、もちろん、人によると思いますが。

自分がやりたいことを、周りの目を気にすることなく、
自由にできるので、フランスは、生活していて楽だな、、と思うことも。

学校に持っていくケーキにしても、ほとんど、他のお母さんの持っていくケーキを目にするお母さまは少ないと思います。働いているので、話す時間もない人も多いし、子供を学校に連れて行く時間帯も違うし。

ということで、みんな自分が持っていける範囲のケーキを、なんの気負いもなし持って行きます。

・時間がないので、スーパーに売っているケーキを持っていく人
(学校によっては、衛生面を考えてこれしか許可してないところも)
・ちょっとランクを上げて、ケーキ屋さんに売っているのを持っていく人
・手作りだけど、かなりシンプルなケーキ
・手作りで、犬とか動物、灯台、車などの形に仕上げて持っていく人
・特に、持っていかない人

家庭の状況によってほんと様々。

ようするに、そこには他人に見せるという考えはあまりなく、
自分ができる範囲のことで、とにかく学校にケーキを持っていこうとしているだけのような気がします。

ということで、学校にケーキを持って行くのに、
全然気負いはいりません!

自分の好きなもの、というこか、自分の子供の好きなものを持って行けばそれでOK!

人の目はまったく関係ありませんから~

別にいいんですよ、なんにも気にしなくって。自己満足、自己満足!それが大切です(笑)