学校を離れての誕生日パーティー

今日はケイケイの誕生日パーティーの日です!

フランスでは、全員が全員するわけではありませんが、
がんばるお母さんは(笑)、学校にケーキを持ってクラスでお祝いしてもらうのと、仲のいいお友達を集めてお家でも誕生日パーティーをします。

この誕生日パーティーは、中学生でも続けている人もいるらしく、
中学生になると、レーザーガンで遊べるセンターとかを借りてパーティーをしたするらしい、、、
いや、、多分、ulala家は、こんな、みんな呼んでの誕生日パーティーは今年で終わらせたいぐらいですが、、

幼稚園の頃は、子供の動く範囲もおとなしいものなので、家に招いて簡単にすることができたパーティーも、子供が大きくなると、動きが激しくなって、家具が壊されることや、天気が悪くて外で遊べないことを考えると、家に招くのが難しくなってきます。
これが、女の子や、もう少し大きくなると話も変わってくるかもしれないけど、、、

うちは、暴れまくりの年長さん、小学校一年生の男の子達!!

今年は、ガリパットと言う、子供の遊び場で誕生日パーティーをしました!

こういう場所で子供たちを招待する場合は、子供一人辺り11ユーロかかります。
(レーザーガンのところは13ユーロ。)

多少の経費がかかるものの、利点としては、

◯ 雨が降っても大きな場所で楽しめる。
◯ 掃除とかしなくてもいい
◯ お皿やコップ、ジュースにケーキも用意してくれる。
◯ 片付けもしなくていい。
◯ 子供たちが、勝手に遊びまわってくれる。
◯ むちゃくちゃ喜んでくれる。

ケイケイにとっては、ようやく仲良くなれたお友達達。
これから、中学校卒業するまで一緒に居るだろうお友達と仲良くなってもらいたいという希望も含めて誕生日会を開きました♪

結果。

もちろんお友達達は、大喜び♪

最初から最後まで、大ハシャギです!!

遊び過ぎて、遊びたくて、

せっかく持っていったケーキなんてほとんど食べない子供たち!!

食べている途中で、

「遊びに行ってもいい?」

なんて、テーブル離れる気満々!!

結局、3時間以上は、走りまわっていた子供たち。

ミミは一人だけ、女の子で、3歳だったので、さすがにケイケイのお友達とは一緒に遊び回ることはできないので、ず~っとパパが後ろをついてまわっていました。

「今日で、ミミは1kgは痩せたよ。」

というぐらい、動きまわっていたらしい(笑)

広い会場で、今日の誕生日のグループは10組みの満員。おまけに、それ以外で普通に来ている人達もいるので、会場全体もものすごい盛り上がりです!


それでも、誰も怪我することもなく、みんな無事にとっても楽しい午後を過ごすことができました♪
みんなとっても喜んでくれたので、とてもよかったです♪


しかし、見まわったり、なんやらして、それはそれなりにかなり疲れたulala、(もちろんパパも)。

もうふらふら、、

ちょっと、日本行きを前にして無理しないようにしないと、また倒れると困るし。

丁度、今夜、夏時間に変わって、明日は一時間早く起きなくてはいけない日。

今日は、このままバタンキューだわ、、、またしてもおやすみなさ~い♪

でも、これで、ようやく、日本いく前の大仕事が終わったわ(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ