明日はケイケイの誕生日。ということで、
夜、せっせとケーキ作り♪
金曜日は学校にケーキを持っていってクラスみんなでお祝いをしてもらい、
土曜日は友達を招いて誕生日パーティーの予定♪
で、どんなケーキを作ろうと悩んだのですが、、、
今までフランスの子供達を家に招いての結論。
◯はっきりいって、そんなに量を食べない。
◯クリーム物は食べない。
◯いつも家で食べている物が好き
◯どんな凝ったデザートより、ボンボン(お菓子)が好き
◯チョコレートケーキが嫌いな子がいる
日本のようなショートケーキなんか、食べたことない子も多いので、見ただけで食べない子は結構います。
というか、ケーキすら食べない子が、、、食べるってことが嫌いな子結構いる。だからみんなこんなに細いの?
おまけにみんな好きだろうと思ってチョコレートケーキを作っても、「嫌い」って言う子が結構な割合でいるのも驚きです。
そして、家でいつも食べている物が好きな子供たち。
例えばクレープ。フランスではクレープと言えばジャムや砂糖しか入ってないシンプルな物で、
日本の豪華なクレープが大好きなulalaは、
「こんな貧粗なクレープじゃやだ!」
フランスに来た時だけじゃなく、未だに思います。
けどみんなそうだろうと思って、生クリームや、バナナ、その他の具を用意しておいたとしても、
フランスの子供達は、やっぱりお家で食べている通りの食べ方、「砂糖だけ」「ヌテラだけ」「ジャムだけ」!
具沢山の方がおいしいじゃん!なぜ?、、、
そして市販の混ぜるだけのケーキの方が受けがいいなんてこともあります。
これは多分、お家の方が市販のを買って作っていて、それが子供たちのケーキの味になっているのではないかと想像するのですが、、、、
しょうがないのは、子供たちはどんな凝ったデザートよりも「ボンボンが好き!」ってこと。フルーツがいっぱいよりも、ボンボンがいっぱいの方が大変喜びます。
ということで、以上を踏まえると今年の学校に持っていくケーキは、こんな感じになりました。
チョコレートケーキと、バナナケーキの2種類を作り、ボンボン(お菓子)で飾り付け。
バナナケーキはケイケイのリクエストで、とりあえずチョコレートケーキが食べれない子用です。
ボンボンで飾り付けしたケーキを持ってくるママを今までもよく見かけました。でも、
「こんなボンボン乗ったケーキなんておいしくなさそ、、、、」
と密かに思っていたulala、、。
だって、、やっぱケーキってフルーツと生クリームが入っている方がおいしそ、、、、
でも、帰りの子供たちの意見を聞くと、その考えは間違っていることに愕然とします。。。
どんなに、他の物(日本風の食べ物とか)の方がオイシイと思っていても、
現地の人は、現地で食べている物が一番オイシイと思っているのだから、
それと同じことした方が結局受けがいいということでしょうか、、、
やっぱり、右に習えこれが一番正しいのかも、
これで、ケイケイのクラスのみんな、喜んでくれるかな?
みきじょ
子供の方が保守的ですよね。
我が家のバナナは日本のバナナに違いないから食べない!!と拒否されたことがあります。(╬☉д⊙)
大人になっても、食べた事のないものには手を出さない人も多いですよね。
学校へ持ってゆくなら、右にならへは正解でしょう。
それにしても、グミで飾られたケーキ、、初めて見ましたヾ(≧∇≦)ノ
ulala
>>我が家のバナナは日本のバナナに違いないから食べない!!
日本はジャングルじゃない!!
と基本的な地理知識から教え直さないとだめですねその方。
ほんと、今回、大成功に終わりましたよ。
郷に入れば郷に従え
まさにそのとおり。美味しくなさそうと思っても、フランス人のやっていることをやってみるものです。ほんと。