誕生日ケーキ

明日はケイケイの誕生日。ということで、

夜、せっせとケーキ作り♪

金曜日は学校にケーキを持っていってクラスみんなでお祝いをしてもらい、
土曜日は友達を招いて誕生日パーティーの予定♪

で、どんなケーキを作ろうと悩んだのですが、、、

今までフランスの子供達を家に招いての結論。

◯はっきりいって、そんなに量を食べない。
◯クリーム物は食べない。
◯いつも家で食べている物が好き
◯どんな凝ったデザートより、ボンボン(お菓子)が好き
◯チョコレートケーキが嫌いな子がいる

日本のようなショートケーキなんか、食べたことない子も多いので、見ただけで食べない子は結構います。
というか、ケーキすら食べない子が、、、食べるってことが嫌いな子結構いる。だからみんなこんなに細いの?
おまけにみんな好きだろうと思ってチョコレートケーキを作っても、「嫌い」って言う子が結構な割合でいるのも驚きです。

そして、家でいつも食べている物が好きな子供たち。

例えばクレープ。フランスではクレープと言えばジャムや砂糖しか入ってないシンプルな物で、
日本の豪華なクレープが大好きなulalaは、
「こんな貧粗なクレープじゃやだ!」
フランスに来た時だけじゃなく、未だに思います。

けどみんなそうだろうと思って、生クリームや、バナナ、その他の具を用意しておいたとしても、
フランスの子供達は、やっぱりお家で食べている通りの食べ方、「砂糖だけ」「ヌテラだけ」「ジャムだけ」
具沢山の方がおいしいじゃん!なぜ?、、、

そして市販の混ぜるだけのケーキの方が受けがいいなんてこともあります。
これは多分、お家の方が市販のを買って作っていて、それが子供たちのケーキの味になっているのではないかと想像するのですが、、、、

しょうがないのは、子供たちはどんな凝ったデザートよりも「ボンボンが好き!」ってこと。フルーツがいっぱいよりも、ボンボンがいっぱいの方が大変喜びます。


ということで、以上を踏まえると今年の学校に持っていくケーキは、こんな感じになりました。

誕生日ケーキ、

チョコレートケーキと、バナナケーキの2種類を作り、ボンボン(お菓子)で飾り付け。
バナナケーキはケイケイのリクエストで、とりあえずチョコレートケーキが食べれない子用です。

ボンボンで飾り付けしたケーキを持ってくるママを今までもよく見かけました。でも、

「こんなボンボン乗ったケーキなんておいしくなさそ、、、、」

と密かに思っていたulala、、。
だって、、やっぱケーキってフルーツと生クリームが入っている方がおいしそ、、、、

でも、帰りの子供たちの意見を聞くと、その考えは間違っていることに愕然とします。。。


どんなに、他の物(日本風の食べ物とか)の方がオイシイと思っていても、
現地の人は、現地で食べている物が一番オイシイと思っているのだから、
それと同じことした方が結局受けがいいということでしょうか、、、

やっぱり、右に習えこれが一番正しいのかも、

これで、ケイケイのクラスのみんな、喜んでくれるかな?