フランスで日本語の教科書の無料配布の時期です

日本の教科書は、日本国籍の学齢児童(日本の義務教育年齢児童)は、フランスでも教科書の配布を受けることができます。
そして、その配布が丁度今頃なのですが、、

2010年度の教科書予約は、実は、

2009年8月31日までにしなくてはいけません!

そのことに気がついたのが、2009年の9月に入ってから。

ということで、9月でも遅くないかメールを送って聞いてみたのですが、、、

返事きませんでした=( ̄□ ̄;)⇒

でも、夏休みに日本の小学校に体験入学について聞いてきた時、フランスでも教科書配布がある話をすると、
「まあ、でも、地域によって使用する教科書は違いますから」
と言われ、なるほどと思ったulala。

第一、教科書あっても、それに加えて指導書でもない限り、活用できるかは疑問。
まあ、体験入学の時に、教科書買うなら二重になるし、、

ま、いっか、、、と思い、忙しさにかまけてメールの返事がこないことを気にかけてもいなかったのですが、、

その話を友達にしたら、

「今から頼めば、後期の分がもらえるかもしれないし」

と言われて、そっか、じゃあ試しに、と思い直し、3月になった今、教科書配布について
今度はメールではなく、電話してみました。

すると、

「教科書配布の時期になると、オタク様のような問い合わせをしてくる方が増えるんですよね。」

(苦笑)

「でも、教科書を予約しても、転勤でフランスを離れる方など、受け取りに来られない方もおりますので、
今すぐ申請すれば、配布される可能性は十分あります。」

という解答。

8月31日までに受けた申込書を元に、教科書がフランスに送られてくるのだけど、
受けとらない人もいるので、待ちリストに入れてもらうことができるらしい。

ということで、郵便やさんが朝11時に郵便物を回収にくるので、
急いで、申請の準備して郵便ポストに。

しかし、この申請の作業がすっごくアナログ

1.まず、申請するための書類をゲットするために、返信封筒を入れて郵便で送らなくてはいけない。
2.その後、送られてきた書類に記入して、また返信封筒に書類を入れて郵便で送る。
3.その後、パリ在住なら、大使館配布だけど、地方なので郵送代を払って送付してもらう。

この1。の申請するための書類をゲットの部分だけでも、HP上に印刷用書類を載せておくか、メールで送付すればかなり簡略されると思うのだけど、、

まあ、とにかく、今、2。まで終わりました。

日本語の教科書

ケイケイの小学校1年生用、日本の教科書がもらえるかもらえないか?

ちょっとドキドキです(≧▽≦;)

↓教科書無償配布のご案内ページ
http://www.nihonjinkai.fr/kyokasyo.html