家系図

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

旦那が帰るなり感激しながら語りだした、、、

「今日さ、、突然〇〇◯って名前の人からメール来たんだ。◇◇◇◇と関係あるのだけど、知りませんか?家系図を作っていて、名前がでてきたのでもしかしてと思いましてって」

と。

旦那の家系は、結構古くまで記録が残っていて、
以前、100年以上前の先祖が設立して教会で、親族会なるものが開かれて、
旦那の祖父母時代の従兄弟も合わせた人など集まり総勢200人を超える会となった。

そこで、家系図を共有して作るサイトが企画され作られたのだけど、、、

その中に、その突然来たメールの人の苗字が!!!

その人は独自に家系図を作り始めたみたいなのですが、
こっちの家系図につながったみたい!

そんなことだから、家に帰って、いろいろとネットで旦那が調べていると、

なんと、ポストカードの紹介サイトで、

旦那のおじいさんの家がポストカードになっているのを発見!

いや、、、おじいさんは、上院議員だったので、ある程度有名な人ではありました、、
(ちなみにその家の跡地に郵便局が建って、石碑があると共に、その郵便局の名前は現在のulalaの苗字です。)

ということで、現在すっかり、家系図にハマっていますうちの旦那、、

日本のulala家も、ある美術館に先祖の作品の特別展が開かれいるのを発見したulalaの母。
そこの美術館では「子孫が途絶えた」とか「分からない」とか表記されていたので、
それは、うちの先祖だと証明したそうです。ということで、先祖は侍の位だったと去年分かりました。

もちろん、旦那、大興奮!
(いや、多分旦那が思っている侍のイメージとは異なるとは思うのですが、、)

ということで、そのことが旦那の一族の家系図に載りました。

そうやって、大きく広がっていく家系図。

それはそれで、すごいことだな、、、と、、、ちょっと感心