食べるラー油を作ってみる

今、日本で食べるラー油が流行っているみたいですね。
ブームの始まりになった石垣島のラー油なんて、通販で、一年待ち!!の人気なんだとか、、

でも、、、

食べるラー油のレシピって意外に簡単♪
フランスにある材料でちゃんとできちゃいます♪

ということで、ワールドカップで子供たちがテレビに釘付けになっているあいだに
ささっと作ってみました♪


食べるラー油
おかずラー油


【作り方】

◯ フライドオニオンをまず作る。
細切りの玉ねぎを揚げるのが普通の作り方だけど、
油でまぶして、電子レンジで5分づつぐらい様子みながら混ぜて作ると簡単。
ただし、最後の方でレンジにかけすぎて、焦げすぎに注意!


ネギの青い部分
ニンニク
生姜
八角
ごま
唐辛子

をみじん切りにして用意しておく。


サラダ油とごま油を熱したところにミジン切りにした材料を入れて、
豆板醤を適量いれて、
青ネギが色とニンニクに色が付くまで揚げる。

フライドオニオンを混ぜて出来上がり♪

3日以上置いて熟成させる方がおいしいみたいです♪

いや、、これがホント美味しかったです。

試しに、フライドポテトに付けて食べたのですが、、、

旦那が、、ビンの半分ぐらい一気に食べちゃいました!!!

ラー油は油なのに!!!

で、旦那が一言

「おいしいけど、油が多すぎる」

あたりまえでしょ!!
だって、ラー油は油なのよ!!!!


ということで、食べるラー油、、おかずラー油っていうか、普通にラー油。

これからは自作が続きそうです♪