フランスの小学校2年生(CE1)になって

ケイケイは、一年飛び級しているので、6歳ですが、9月からCE1、小学校2年生です。
そして、その授業が始まって、2週間近く経とうとしていますが、、、

今だに、リズムがつかめません!!

今年CP(小学校1年生)になる、ケイケイのお友達のママたちは、
口々に、

「小学校になるからね。いっぱいやることが増えるから、習い事も最小限にしないと、、、」

と言っているのをよく聞きましたが、、

いや、CPの宿題はまったく大したことがない。

基本的に算数は宿題ではでませんでした。
でるのは、文を読む練習だけ。

でも、ものすごく短くて、5分もあればすぐ終わったので、
朝、出かける前のちょっと時間で、急いでやってそれでOKって感じ。

だったのが、、、、

CE1になったら、突然ハードルが、、、上がった、、、

というのも、Dicteeと言われる、
単語を聞いて、文字、文書を書くという宿題ばかりになったのがその違い!

フランス語の文字は、英語と違って、
日本の50音の用に、ある程度発音する言葉と文字が一致しますが、

発音しない部分も文字的には書かなくちゃいけないことが多い!
おまけに、ものすごい数の「例外的に」があるので、綴りはほぼ暗記しなくてはならい。

ということで、毎日持って帰ってくる宿題は、要するに「綴りの暗記」

日本で言うと、毎日、漢字の暗記の宿題があるようなものでしょうか。
そう考えると、宿題の量的には、そんなものかとも思うのですが、、

でも、暗記なので、宿題に結構時間がかかります。
CPの時のように、5分で、なんてことでは終われません。

おまけに、夜は、なんか疲れているので、なかなかはかどらず、
朝は、時間が足りない!!

これで、もう少し、学校に慣れれば、そんなに疲れなくなるのだろうか?

この宿題がスムーズにできるリズムを作らないと、先々がかなり不安、、、

あ~、まだまだ、新学年が始まったばかりで、バタバタの連続だわ~~