フランス人に日本人についてよく聞かれる質問

最近、フランスでも以前よりは日本も認知され、
変な誤解も少なくなってきたし、
少なくとも、若者は漫画の影響で、日本のことを学ぶ人も多くなって、
日本のことをとっても知っている人が増えてきたのだけど、、

まだまだ変な質問はよくされます(笑)

今週は、なぜか、初対面のフランス人と話す機会が多くて、
初対面だと、日本人と話したこともない人がいるので、
その流れで、された質問とその時答えた内容を参考のため書いてみることにしました。

まず、最初に聞かれるのは、

●「日本のどこから来たのか。」

とは言っても、大抵の人は、日本で知っている町は「東京」か「京都」「大阪」ぐらいしかないのでこの三つの都市の名前のどれかを言って、その隣の県とか答えます。例えば「京都の隣」とか。そうすれば、いろいろつっこまれず、「あ~京都ね~」納得してくれてスムーズに会話が進めます(笑)


●「日本とフランスの文化はすごく違うので、カルチャーショックとか受けなかった?」

ulalaは、フランスではカルチャーショックは受けなかったです。
昔の人で、欧米化されてない日本しか知らないと状況は違うと思うのですが、、、
まあ、これは個人的に違うと思いますが、私の場合、
「日本はどっちかというと、欧米よりだからそんなにカルチャーショックは受けなかったです。
でも、これが中国とか、インド、アフリカにに行ってたら、受けてたかも、、」
ってな感じです。

そうすると、
●「だって食べ物とかぜんぜん違うでしょう?」
全然日本を知らない人は、毎日、刺身(生魚)と寿司を食べて生きていると思ってます。
なので、日本は、スパゲッティーも食べるし、お肉もホワイトソースも、もちろんフランスのチーズの方がおいしいけど、日本人も少しはチーズ食べるので、ぜんぜん違うってことはないことを説明。

その流れで

●「犬を食べるのよね?」
という質問が結構の頻度ででてきます。
なので、これは、はっきりと、
「それは、中国で日本ではありません。ちなみに、猿も食べないし、フランス人が食べてるうさぎもほとんど食べませんよ。」
と言い切ります(笑)

●「クジラを食べるのよね。」
この話は人によって、「熱」を帯びて来る人がいるので要注意。
議論好きのフランス人なのでその後、この話題だけでえらい時間取られます。
でも、大抵はラジオで洗脳のように流されている言葉を繰り返しているだけの人ばかり。お話にはなりません。
とりあえず、
「エスキモーも今でも食べてるように、お肉が無かった時代からの文化で、重要なタンパク源であった」
ことをはっきり言いきって、次の話題にもっていきます。

●「洋服も違うんでしょ?きものを着てるのよね?」
普段は着てません!きっぱり!
実際、日本に行ったフランス人が、
「洋服が私達とあまり変わらないのを着ているのでびっくりした」
なんて方いらっしゃいました。

●「手を合わせて、おじぎするしながらあいさつするんでしょ。」
おじぎはするけど、手を合わせるのは
それは、タイかベトナムで日本ではありません。

●「中国と韓国とは仲が悪いんでしょ。」
現代では、仲悪くないと、、、と言ってきましたが、、、、、
この2、3日の話の流れからいくと、、微妙ですね、、、

●「中国語は分かるの?」
まったく聞いてもわかりません。全然違う言葉です。と答えますが、、
中には、「同じ顔しているのに、中国語、話せないの?」
とか言って来ます。なので、きっぱりと、
「だって、あなたドイツ人と同じような顔しているけど、ドイツ語話せないでしょ?それと同じよ。」
と言いますが、たちが悪い人には、
「っていうか、国が違ければ、話す言葉も違うってことを知らないの?学校でよく勉強してこなかったのね~。そのぐらいは常識だから、覚えておいたほうがいいよ~」
ぐらいのことは、言ってもいいかも(笑)

あと、これと同じことで、質問ではないですが、
●「中国人と、日本人って見分けが付かないわ~」
と言って来る人が結構います。っていうか、ほとんどの人は見分けがついていません。
でも、こう言われると、「腹を立てる」か「動揺する」日本人がいるので、そこから知恵をつけて、からかうために言う人がいます。
なので、きっぱりと、
「私も時々見分けがつかない時あるわ。でも、ドイツ人とフランス人の見分けつかないからね、、」
と言っておきます。


ってな感じ、、、。
まだまだありますが、ここに書いた質問は、もう何十回もされてきたな、、という質問。

慣れたから、最近はテキパキと答えますが、日本から来たばかりの人だと、
されたこともないような(失礼ともとれる)質問で、動揺する人も多くて、
ちゃんと答えられない場合もあるのも事実。

まあ、ようするに、日本人が、欧米人のことを知っている程度には、
フランス人は日本のことを知らない場合がかなりあるってことだな。。。と


なんとなく、今日は、つらつら書きましたが、
まだおもしろ質問などがあれば、ぜひコメントに残していって下さい(笑)


そうそう、

インフルエンザも流行って、今では言われなくなったけど、
一昔前には、
「日本人がマスクをしているのは、公害がひどいからだ」
と、言っている人がいました。
いやマスクしているのは、、風邪引いているか、花粉症だからなんだと思うんだけど、、
でも、マスクの効能を説明されてないフランス人には、マスクを手術以外でしているのはおかしいことだったんだよね、、、、