エチュードに行くことのなりました♪

先週末もだったのに、今週末もサッカーの試合に行っていて、
なんだかとっても大忙しのケイケイ。

でも、おかげでulalaは今日はブログを書く時間ができました(笑)

で、

宿題が多いので大変だと思っていた先週。
クラスの学年始めの説明を聞きに行ってきました。

そこで、ケイケイのお友達がエチュードに言っているということで、
それはいい!と早速次の日からエチュードに行くことになったケイケイ。

なんかいい具合です。

エチュードとは、

日本にもあると思いますが。
放課後、宿題を見てくれる時間のことです。
放課後だけじゃなくて、お昼ごはんの後にある時もあります。

仕事をしているお母さんが遅くに迎えにきても、
迎えに来る前に宿題はほぼ終わっているすばらしい制度。

去年は、子供の勉強状況も把握しておきたいと思って、
エチュードに行かせることはなかったのですが、
今年は、宿題も多くなって、学校から帰って家でやるには時間がなさすぎる。

おまけに、

親が見てやらなくても、自発的に勧められる。
学校の続きで、おまけにお友達もいるので、苦なく宿題ができる。
一度エチュードでざっと見とけば、もう一度家でやる時に、スムーズに進められる。

などの利点があって、最高♪

実際、行かせるようになったら、ケイケイの家での宿題の負荷がぐ~んと減りました。
全部はエチュードではできないけど、残りを家でやるだけなので楽。

例えばポエムを覚える作業も、

一度、エチュードでやって、
家で夜やって、
朝、確認

と、短い時間づつ区切ってやるので、気持ち的にも楽に。

お稽古事のゴタゴタも、
学校のリズムも掴み、
ようやく少しは楽に、、、


と思っているうちに、もうすぐまたバカンスが始まります。。。。