フランスのいじめ問題

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

子供達は、夜は、8時か8時半に寝るのですが、

それまでは、テレビのあるリビンクで遊んでいます。

でも、、、その時間が丁度ニュースの時間。

子供達は、ulalaにまとわりついて、ず~っとうるさく話しているので、

まったくニュースが聞こえません!

でも、画像は見えるので、チラチラ見ながら子供の相手をしていると、学校の画像が写りました。

だいたい、このニュースの時間に、これからの学校のこととか、
例えば、バカンスが短くなるとか、水曜日の学校をどうするか
などの結構大切な話がでてくるので、聞き逃せません。

なので、子供の相手は一切しないでテレビを見ている旦那に

ulala 「今、なんのことやってるの?」

と聞くと

旦那 「はら」

ulala 「腹?」

なんだ、腹って。。ちゃんと答えろこら!と思ってると、

旦那 「ほら、日本語でセクハラっていうじゃん」

ulala  「えっ?学校でセクハラあるの?」

旦那 「いや、セクシャルはないけど、ハラスメントだけ」

ということで、この日は学校のいじめの問題をやっている様子。

それはとっても聞きたいので、子供達をなだめすかして黙らせて、ニュースの続きを聞きました。

イギリスではもうかなり前から(いや日本だってそうですが)問題になっているいじめ。

フランスでも、かなり増えてきて、毎日、物を壊されたり、お昼ご飯のお盆にいつも水をこぼされたり

と最終的には学校に行くことができなくなり、自宅で教育を受けることになった子もいるとか。

学校では、そのようにいじめにあった場合は、先生に言うように勧めているけど、、、

こればっかりは、どこの国にいても存在する問題なんですね。。

ほんとフランスのニュースは、子供達との戦いの中、なんとか聞いているulala。

明日から、2週間学校がバカンスに入るかと思うとゾッとする{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
あ~年々、体力の限界に来ているぜ。。。


ミミに、「明日から、バカンスだけど、なにしょうっか?」と聞いてみたところ、

ミミ 「白くま捕まえに行く!」

そうで、、、、、

それは、、、北極に行かなくちゃ行けないってことなのかしらね。。。いや、、無理だから、、、、

と明日からの日程をいろいろ模索するulalaなのでした。