報道の恐ろしさ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんか、昨日の集まりが今日はローカル新聞に載っていた。
顔ははっきり写ってなくて。。。よかった~

地震が起きてから、正確な情報を知ることが必要だと思って、
日本のテレビ、ネット上のニュース、twitter,CNN、BBS,フランステレビ、le mende、etc

と、日本語、英語、フランス語のメディアを追ってきてました。

それを見てて気がついたのが、フランスもその他の国も、
結局は日本の言っていること以上のデーターや情報は持ってなくて、
日本が言っていることを、おおげさにしたり、変なとこだけ注目してみたり、しているだけだなと言う事。

日本人が言っているから、海外メディアが報道して、それを見て日本人が海外メディアがそう言っているから

なんて言っているように思えたこともあります。

なので、見ている間に、一番大事なのは、日本の情報を注目することだと結論。
↓特に今回はこんなのばっかだし
東北関東大震災で海外メディアが暴走

現在はtwitterなど、ネットのメディがが発達しているので、
レポーターの思っていることによって見せる点が決め付けられてない情報が手にはいることができます。
そういう生の情報は、一番、状況を把握しやすい。

まあ、その中には原発の話だけじゃなくて、自衛隊やみんなで助けあう素晴らしい人達のお話も続々でてくるのですが、

そしたら突然「医師・看護師が患者を見捨てて逃げていた」というニュース

見た瞬間、デマではないかも知れないけど、これはただ煽ろうとしているだけの文だな、、と思ったものです。

↓そして、やっぱり後で真相を見たら、現象のある一部だけを書いて、注目を浴びさせようしただけと納得
http://news.livedoor.com/article/detail/5424517/

あおり(煽り)

人を引きつけるセンセーショナルな文を書けば人が見るし、
ようするにそういう風にして視聴率をあげているわけで、、

↓他にも、こんなものも。

ZAKZAK反日記事のソースを調べてビックリ
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320

やっぱり必要なことは、

「真実と、デマ、あおりを見抜く知識を十分持ってニュースを見ていかなくちゃいけないと言う事」

ニュースがそう言っているからと言って、単純にそのまま信じてはいけないということ。


まあ、そんな感じにニュースの記事を見てきたので↓のようなニュースがでていても、

食品から放射性物質、県が出荷自粛求める
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110319-OYT1T00556.htm

まあ、放射線が飛んでいるんだから、食品に影響はでると予測できるしね。。。

と思ったぐらいで特に驚くこともなく、

IAEAが誤情報「福島県産の食品販売禁止」と
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110320-OYT1T00024.htm

それでも、ものすごい放射線があると信じこませたいとく煽りからくる誤報なのかな?

と思いながらニュースを読んでいたら。。。。

突然!

「ulala!!日本の食品に放射線が見つかったらしいぞ!!ニュースで言ってるぞ!!」

とびっくりした大声で、わざわざ知らせに来る旦那が、目の前に。。

(絶句)

はいはい。はいはい。

「放射線が飛んでるっていってるんだから、見つかって当然だよね。。。野菜には放射能入ってないって言われなくてよかったじゃん。真実報道してるから、反対に安心じゃない?」

と、答えておいたulala。

まったく。。。なんか、どっと疲れが来た。。まったく。。