日本の原発問題レベル7にショック

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

とうとうでました。

日本で大きな地震が起こってから丁度一ヶ月。
今日も震度6と大きな地震が起こって、心臓が止まる思い。

そんなで中でた

福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻
http://mainichi.jp/select/today/news/20110412k0000m040162000c.html?inb=ra

福島原発事故、最悪「レベル7」 チェルノブイリ級に
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201104120085.html

レベル5という評価が出されたときには

「それは違うんじゃないか?原発の被害度じゃなくて、
外部に影響を及ぼしたっているのが評価の基準だからレベル6だろ?」

と個人的には思ってましたが、
レベル7、チェルノブイリ事故と同等かもしれないという内容には、ショックを隠しきれません。

フランスのTF1では、日本で言っているニュースをおあり無しで的確に伝え、
20年は解決にかかると言っている。チェルノブイリ事故で25年かかっても未解決。妥当な値かも。

他に、フランスで一番古い原発への懸念を伝えてる。


追記:
フランスの12日付けのle monde では、INES用の機械的な計算上ではレベル7になるけれども、チェルノブイリ事故と比べると、ぐっと少ない放射線量と言っているみたいですね。

http://www.lemonde.fr/japon/article/2011/04/12/fukushima-rejets-significatifs-mais-pas-comparables-a-ceux-de-tchernobyl-selon-l-irsn_1506721_1492975.html

参考:上記の日本語訳
http://www.francemedianews.com/article-irsn-71625920.html