子供のズボンのひざの穴の直し方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冬が終わり、秋から履き続けた長ズボン。。。。。

ケイケイのズボンは、ほぼ壊滅状態です。

ひざに穴が開いていないズボンを探す方が大変。
どうしてこんなに子供はズボンのひざに穴を開けるのでしょう。。。

結構お気に入りだったZARAのズボン
ズボン穴

ズボンのひざの部分の穴をズ~ム
ズボンのひざにひどい穴

この状態のズボンのひざの穴は、どうすれば直るのか?


最初に結論を言いますと、

無駄なあがきはしないで、体力温存おすすめします♪

今ままでの、ズボンの穴との格闘の履歴

◯ まず、よくフランスで修繕用に売っている、
  アイロンで後ろ側から布を貼り付けて穴を塞ぐあて布をしてみる。

その日のうちに、いや、多分お昼休みの時間に、布が剥がれ落ちて全然ダメ

◯ じゃあ、アイロンで貼りつけたあと、布地の周りを縫ってみる。

2日ぐらいは延命するが、結局剥がれる

◯ じゃあ破れた部分を縫ったあと、アップリケを表面に貼って、もちろん周りを糸で縫う

フランスではアップリケが異様に高い上、結局2日ぐらいで同じく剥がれるので、
なんだかそんな無駄な努力をした自分が嫌になってくるし、お金と努力が勿体無い気がしてくる。

◯ じゃあ破れた部分だけあて布して塗って、もう縫いしろが見えてもいいからそのままにしておく

縫った場所とは違うの部分が破ける「(≧ロ≦) アイヤー


こんなことを、何年も、何回も繰り返してきたulala・・・・


ということで、破けてもいいようにバーゲンなどを利用して安いズボンを買い、
多少の穴には目をつぶり、ひどくなったら捨てる・・・

これが一番経済的で、体力的にも、時間的にも節約できると思うように。。

まあ、、それでも、薄手のズボンに関しては、

ひざから切って短パンに!

子供のズボンに穴があいたら短パンに

という最終手段も・・・・・

冬は寒いので、どうしても厚手の生地も多いし、
破ける場所や、ズボンの格好によって全部全部できる手段じゃないけどね。。。

いや~、他のお子さんは、うちのケイケイみたいな異様な活発さじゃないかもしれないから、
こんな状態、うちだけかもしれない。。。

あ~、ひざが絶対やぶけない長ズボンを売って欲しい~~

と切実に思い続ける毎日だわ~