フランスで日本の食品事情

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地震があって、原発の問題が起こった翌日

お茶屋さんに、日本茶の買い占めをするフランス人が多数現れたとか。。。

今後、買えなくなると困るからと。

かと言って、輸入しているお茶とは違い、
フランスでの日本食基本材料は
実はヨーロッパで作られていることが多い。

醤油=ドイツ生産
米=日本種 イタリア生産
ワサビって書かれているけど、えっ?本物日本のワサビは使われてない?
ドイツでも普通に売っている、白いワサビ系のRaifortを緑に着色してる?
http://fr.wikipedia.org/wiki/Raifort

だいたい、お寿司に使うサーモンも日本製ではもちろんないし、
他の材料も実は、他の国で取れた海産物。。。

唖然。。。

ということで、フランスで日本食経営している人は、そんなに影響はないのだとか。

まあね。。日本の回転寿司でも似た状況だといいうし。
食品に関してはそんなものでしょうね。


でも、日本のテクノロジーは代替えはきかない!

代替エネルギー関連の特許、日本が世界の55%を占め圧勝
http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E0E0E2E29A8DE0E0E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E3E2E7E0E2E3E2E0E0E2E7

フランスだって、かなりの部品を日本に頼っているらしい。

その状態が如実に現れた技術国日本。

この一面だけはぜひ守っていって欲しい!