フランスの新学期、分からないこといっぱいです。

子供達が新学期に入り、必要な物を揃えきったと思っていたのだけど、、

「追加の用品」と言うことで、

6 intercalaires et des pochettes transparentes format A4
バインダー用の見出しと、バインダーに閉じることができる透明の袋

を持ってこいと、ケイケイがもらってきた紙に書いてあるので、
わざわざ購入しに行って、もってかせると。。。

「6 intercalaires見出しはいらないって言われた」

えっ?昨日もらってきたばっかりの紙にいるってかいてあるじゃん!!
いらないなら、書かないでよ!! ヽ(`Д´)ノプンプン

Un stylo bille a encre rechargeable(surtout pas de stylo encre)
インクが入れ替えできるボールペン

この他に4色のボールペンがリストにあったので、ノートに書くためのペンなんだろうと思われる。
フランスでは、鉛筆で書くことよりも、ペンでノートを書くことの方が一般的。

で、お店に行くと、まず、Billeで、インクを取り替えられる物がない!

Rollerならあったので、これはこれでよしとした。

↓違いはこちら
http://fr.wikipedia.org/wiki/Stylo_%C3%A0_bille
http://fr.wikipedia.org/wiki/Stylo_roller

ようするに、水性Rollerと油性Billeの違いらしい。

でも、消せるものでなくてはいけないらしいので、それならばRollerのはず。
もともと、リストの方が正確じゃないんじゃないかしら?

で、ノートに書くなら、黒インクの方がいいだろうと、黒を買ったのだけど。。。

次の日、

「ペンは青色じゃないとだめなんだって。」

キィーーーー

↓この文の中に、bleu(青)と言う文字がありますか?ないでしょ???
Un stylo bille a encre rechargeable(surtout pas de stylo encre)

どうして、黒じゃだめなのよ!まったく!!

そして、サインペンで書くタイプの小さいボードの字を消すやつ。
去年は付属に付いてた、小さい字消しをそのまま持っていったのだけど

どうしても、ボロ布を持ってこなくちゃいけないらしい!!

ボロ布のサンプルまで渡された。

去年も使っていた色サインペン。そのまま持っていっていったけど、

12本もってくればいいんです。16本はいらないんです。

だそうだ。

も~~~。

リストは多分全クラス一緒なんだろうけど、先生によって、言うことが違うんだろうな。。多分。

とりあえず、全部、揃ってよかったよ‥‥‥ホッ・・・・


しかし、まだまだ、新学期の混乱は続く。

今年からdictée(文章を聞いて、その文字が正確に書けるかの練習)が始まったケイケイの学年。

連絡帳に

「auto dictée」

と書いてある。

これはさすがに、さっぱり分からなかった。。
さすがに、このdictéeは日本ではない勉強法だからね。。

旦那曰く
「自分で勉強することだろ。」

自分でってどうやって?人が読まないってこと?

で、調べてみたら、こういうことらしい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Auto dictée
• Tu relis tous les mots à apprendre aujourd’hui en les prononçant.
• Tu fermes les yeux et tu essaies de les répéter.
• Tu caches
• Tu te les dictes en écrivant dans la case 4.
• Tu contrôles.
• S’il y a une erreur, tu regardes et tu prononces le mot à voix basse. Tu fermes les yeux pour le
voir et l’entendre dans ta tête.

引用元 http://www.occe03.com/uploaded/mots.pdf
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.発音しながら文を覚える
2.目を閉じて、言って見る
3.紙を隠して
4.紙に書いてあったことを書く。
5.自分で添削
6.間違っていたら、見なおして、低い声で発音する。そして、頭の中で参照できるように目を閉じる。

だそうだ。


これが、娘のミミの時には、なんでもなくさら~っとこなせるようになっているんだろうけど、
ケイケイの時は全部初めてのことだから、いろいろ知らないこともいっぱいあるわ~~