フランスの一般医(ジェネラリスト)の意外な役割

ミミが学校で吐いて、速攻迎えに行ってきました~。

それから一日、吐きっぱなし(涙目)

だいたい、

3日ほど前から、お腹が痛いと言っていたミミ。
でも、熱もないし、下痢もしてないし、、、、

そして、とうとう今日吐いたけど、
でも、熱もないし、下痢もないし、他の症状もないし、

いろいろ、病気の症状を調べたけど、そんなのは無い。。。

いったい何が原因なの~(> ̄  ̄<)

ということで、普通の風邪やガストロぐらいならお医者さんのところにいかないのだけど、
3日も続いているし、よく分からないので、お医者さんの予約を取ることに。

フランスではどんな時にも、始めに一般医のところで診療を受ける

日本では、風邪を引いても、何しても、
予約無しで、すっと大きな病院に行ってみてもらって、
そこでレントゲンが必要ならすぐレントゲン。
血の採取が必要なら、そこですぐ採取
そして、薬をもらうことができます。
(最近は処方箋だけを出すところも多くなりましたが)

でも、フランスは、まず最初は一般医ジェネラリストのところに行かなくてはいけません。

ジェネラリストは、個人で開業している、お医者様。
そこに、大抵は予約を入れて診てもらいに行きます。
時々、予約無しで行ける時間を設けている一般医もいますが、かなり待たされます。

すべての病気の診断の窓口と言っても過言じゃない一般医

一般医の他には、専門医がいます。その専門医に行く時は、まず一般医に行くことが通常。

眼科と婦人科、小児科は、普通に直接行くことができます。、
でも、その他の専門医に直接行く場合は、医療費の自己負担が増えることになったのはこの数年。

もちろん風邪を引いたり、緊急を要しない診断には、一般医のところに行きます。

一般医に診断してもらい、お薬の処方箋をもらい薬局で購入。

もっと複雑な病気がある可能性の時などは、血液検査やレントゲンを取る診断書をもらい、。
診断書を持って、ラボラトワーなどに行って血液検査や、レントゲンなどを取る。
その結果を持ってまた一般医に戻って診断してもらう。

1週間以上はかかるこの工程。

はっきり言って、日本のように一箇所ですべてやってももらうことに慣れていたので、かなり面倒。
これが、本当に重病人なら、途中で挫折しそうなぐらいな道のりだわ、、、まったく、、、

ということで、大抵のフランス人は、誰でもかかりつけのお医者さんを持っていて、
その名前は、セキュリテソシアルSSにも登録します。

ず~っと、同じ一般医に見てもらうことで、
顔見知りであり、自分の健康状態や家族構成も知っている、濃い関係になっていくのでした。


普通に病気だけをみるのではない、一般医


Still Sick
Still Sick

一般医と言っても、その活動範囲はかなり広い。

小児科のように、子供の定期健診や予防接種したり、

婦人科のように、妊娠時にも、臨月に入る前まで見てもらうことも可。

ほんとにいろんなことをしている一般医。
それだけいろんなことをやっていれば、
いつも、いつも、予約が詰まっているのも分かるって言うもの。

で、ミミの診察の予約を入れようと思ったら、案の定、予約がいっぱいで
「明日じゃだめですか?」
と言われたのだけど、とりあえず受け入れてもらいました。

言われた時間に、待合室で待っていると、なんとそこに偶然ママ友がやってきた。

「あら、どうしたの、病気なの?」

と聞いたら、

「ううん。ちょっと、わ~ってパニクっちゃったから話を聞いてもらいに来たのよ。」

えっ?

そう、なんでも彼女、旦那様が転職することになって、海外に引っ越すことになったらしい。
そしたら、目の前にやらなくちゃいけないことがいっぱいできて、
たまらなくなってそんな話を聞いてもらいたかったもよう。。。。

そういえば、義母も以前そんなことを言っていたような。
なんでも、すごいショックなことがあって、泣きながら一般医のところに電話かけたら、
わざわざ家にまで来てくれて、ずっと話を聞いてくれたことがあったって。

「ほんと、親切な人なのよ。それで、すっかり次の日には立ち直ったのよね。」

病気ではなくて、どちらかと言うと
心理カウンセラーとか精神カウンセラーとかの仕事になると思うのですが、
よく考えたら、そういうカウンセラーのところに行くにしても、一般医を通すと考えたら、、

確かに悩みを相談しにきてもいいのかも。。。

それで、本当に深刻な問題なら、カウンセラー等をを紹介してもらうんだろうな。。

結構、仲のよかったママ友だったので、またどっか行っちゃうのかと、軽いショックを受けつつも
長くなるであろうママ友の悩み相談の前に診察してもらえてよかったと、ちょっと安堵のulala。
(だって、ミミ、座ってるだけで辛そうだったし、、)

今日は、もう娘のミミはグッタリな様子だったので、かなり心配。
でもやっぱりこれと言った原因は見つからず。

とりあえず、様子を見ましょうということに。

は~。土曜日は、誕生日パーティーが待ってるんだから、
明日中には、元気になってもらわなくちゃ困るのよ~~~

がんばれ~ミミ~~