フランスで、小豆を手に入れる方法

よく考えたら、日本では冬至

冬至には、かぼちゃ入りにぜんざいを食べなくちゃいけない。

と言うことで、フランスで小豆を手にいれる方法。

超簡単です。

BIO自然食品のお店に行けばいいのです。

その名もazukiの名前であずきが買える。

フランスの番組を見ていると、

「日本の食材は、BIO有機栽培のお店で買える」

と言うフランス人をたくさん見ます♪

ということで、BIOのお店では、

そばも、お味噌も、醤油も、ワカメも、小豆も

買えちゃうんです~~~

おまけに、有機栽培で、化学肥料も使ってなくて、健康にも良い。

アジアショップで、中国産を買うよりも、新しい豆なので、柔らかいという利点も。。。


ということで、BIOで買った小豆で、
冬至の南京ぜんざいを作っている途中です・・・・

食いしん坊のケイケイは、豆がどうしたと感心大ですが、、、

その結果は明日のお楽しみ。。。


追記:

子供たち、意外においしい、おいしいと昼も夜もぺろりと食べてくれました♪

でも、大抵、小豆を煮ると、小分けして冷凍しておいて、アイスクリームを作ったりするのですが、

ケイケイ 「小豆はやっぱアイスクリームだよな~」

いや、冬だから暖かいぜんざい食べてるのに、アイスクリームなんて寒いじゃん

と思いながらも、食べたいなら作ってあげようと思って、夜食べる時に、

ulala 「あんまり食べると、アイスクリーム作れないわよ。」

と言うと、

ケイケイ「えっ?今、真冬だぜ。アイスクリームなんて寒いじゃん。」

えっ(・o・ノ)ノ?

ulala 「だって、さっき食べたいって言ってたじゃん。」

ケイケイ「そんなもの冗談で言ってたのに、本気で作ろうだなんて。。。」

はいはいはいはいはい。

も~~まったく~~

とは言っても、もう残ってないから作れないけどね~