ヴァンショー(Vin chaud)の作り方

日本だと寒い時期は、甘酒ですが、
フランスでは、

この時期は、ヴァンショーで体を温めます。

ヴァン・ショウ Vin chaud
ヴァン・ショウ Vin chaud


ヴァンショー(Vin chaud)とは、フランス語でホットワインのこと。
Glühwein とも呼ばれてます。

材料は人によって違いますが、ulalaアレンジのヴァンショーはこれ

材料(マグカップで4杯ぐらい)

1,5リットルの赤ワイン
100g~250g 砂糖(自分の好みに合わせて調節する)
オレンジを絞ったジュース2個分 
シナモン 適量
丁子(クローブ) 2個ぐらい
生姜おろし 1かけら
カルダモン 適量
小さく切ったりんご 1個分

作り方

材料を全部入れて、アルコールが飛んで、味がなじむまで煮る。

以上


クリスマス市でも、一杯、1ユーロから2ユーロぐらいで飲めるお手頃な飲み物。

外で飲むと、

「あ~クリスマスだわ~」

なんて気分になるのが、このヴァンショー。

家でも、簡単に作って、くつろぎながら夜飲むど最高☆彡

でも、急ぎすぎて、アルコールが飛んでないと、ちょっと酔っ払い状態(笑)

しかし、このヴァンショー。実は、美容にむっちゃ効果があるかもしれません。

材料を見ると、

酸化を防止するポリフェノールの赤ワイン
最近、老化を防ぐ効果があると発見されたシナモン
そして、同じく老化防止にいいとされるりんごの皮

これ全部入っているから♪

尚更、やめられなくなっちゃいますね♪