氷点下が続くフランス。外で寝たら凍死は避けれないと思う。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

寒いです。どうしてそんな寒いのってぐらい。。。

はっきり言って、フランスでも南に住んでいますが、
ここまで寒い日になって、それがこんなに長く続くのは、初体験です。

でも、

ulalaの地方では雪はそんなに降ってません。ただ、寒いだけ。

昨日の朝はマイナス10度。

よく、世界全体の天気を↓このサイトで見てますが、

http://fr.weather.com/

これを見ていると、あんなに雪が降っている日本。

氷点下が続いています。と言ってるけど、例年よりも雪が多いと言われている北陸でも

マイナス3.2度とか?


マイナス10度というような、すごい寒さでないのが不思議。
(注:北海道は、例外にしときます。)

この前歯医者の先生に

「日本は寒いだろ~」

と言われたので、

「いや、雪は降ってるみたいだけど、ここほど寒くはないですね。
マイナス6度とかありえない。寒すぎる。」

その日はマイナス6度出かけるのが辛かったので、そう答えたら、

まったく納得いかない様子。

「でも日本の方が寒いだろ。」

とか何度も言われて困った。。。

だから、温度だけ見るとこっちの方が寒いんだって。
日本は、多分湿気があるから雪はいっぱい降ってるけどね。

マイナス3度ぐらいで、すでに外にいると頭が痛くなってくる寒さ。
どうして、みんなあんなに普通に毛糸の帽子をかぶっているのか納得できる。

そんな中、ulala家の近所の裏山に

普段は見かけないのに、

なぜか突然ホームレスが現れた。

飼い犬を抱きしめて座っている。

この寒さ。この雪。

散歩をしにきたフランス人達。
ホームレスに次々と語り始める。

そしていろんな人が食料とか、衣料とかを渡しに戻ってきてました。

夜は、運が良ければ、教会などで寝起きできてるのだとは思います。

でも、もし、この寒さの中、外で寝てるとしたら。。。

ブルブルブル{{ (>_<) }}

ノラ・ベラ労働・雇用・厚生大臣付特命担当大臣が 幼児や高齢者、病人やホームレスは体調を崩しやすいため「外出を避けるよう」呼び掛けた。

フランス語記事
Vague de froid: Nora Berra recommande aux sans-abri d’éviter de sortir de chez eux
http://www.20minutes.fr/preums/874962/vague-froid-nora-berra-recommande-sans-abri-deviter-sortir-chez

日本語記事
「ホームレスは外出控えよ」、厳寒のフランスで大臣が失言
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE81K2TM20120209

家がないホームレスに外出を避けろって、まず家がないだろ!

とちょっとした失言に怒りをかって、かなり叩かれてました。

が、、、

でも、まあ、、

言いたかったことは。。。分かるわ。。。