フランスの子供が飲んでいるジュースと言えば。。。

日本にいた頃はあまり見かけなかったけど、
フランスでは、子供達が普通に飲んでいるジュースと言えば。。

グロナディンヌgrenadine

Sirop de grenadineを水で割って飲むのは結構よくある風景。
(日本ではグレナデンと発音するらしい)

娘のミミも、なんだかシロップジュース=grenadine 

と勘違いしているのかと思うぐらい

「何飲みたい?」

と聞くと

「grenadine」

と答えます。

なんだか今まで、特別になにも思っていなかったのだけど、
改めて考えてみると、ザクロジュースって意味なんだな。。と(笑)

でも、このミミが飲んでいるgrenadineには、ザクロは入ってなくて 
framboise, sureau, groseille, cassis, citronなど、
フランボワーズなどの赤い木のみのジュース

赤い色がザクロに由来するのでそう名付けられているみたいです。

と言うのも、安売りをしていたので、ちょっと興味を持って買ってみたジュースがこれ!

ポムワン ワンダフル ザクロ100%ジュース

ざくろジュース

カリフォルニア産ワンダフル種の本物のザクロジュース

ポリフェノールが赤ワインよりも多く含まれているため、

アンチエイジにとても効果的♪

なジュースと言われております"\( ̄^ ̄)゛ハイ

もちろんこれは、自分用。

子供達に人気なのは、グロナディンシロップで作るジュースの方です。お間違えなく。


ちなみに、ザクロはヒトの女性ホルモンと同じような性質を持っている
エストロゲンが豊富に含まれていると言われています。

女性ホルモンは、30歳を境に分泌量が衰えてくるんだよね。

エストロゲンは骨の破壊防いでくれたり、アルツハイマーや抗ガン・抗菌・抗ウイルス作用があると言われているので、積極的に取りたいところ、、

が、しかし、このエストロゲンはザクロの種にいっぱい含まれているのだけど、
ジュースが種も絞られているかは。。。。不明

まあ、とにかく、果汁100%でかなり美味しいのは間違いない♪

ただし、飲み過ぎると、ちょっと胸焼けが。。。

ちなみに、蓋が青いやつには、ブルーベリー果汁も入っているんだよね。
そっちは、ビタミンAも多そうで、さらになん興味深々。。。

今度そっちも買ってみよ~っと♪