遊んでばっかりじゃないフランス人もいるんだよ♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ご無沙汰しております。

どうしてもやらなくてはいけないことに追われて、
とても、とてもブログが書ける心境ではなかったので。。。

と言うのも。。。

実は、息子ケイケイの、チェスの地区大会が昨日開催されていたのでした。
そのせいで、なにもできなかったulala。

実は、ケイケイ、県大会で、あまりいい成績を残せず、
その時の落ち込みが激しかったのが、胸が痛かったulala。

でもそれ以上に、次は勝ちたいというモチベーションが強かったケイケイ。

僕は、がんばってトレーニングする。

と、必死でした。

母として、その要望にどうしても答えたかったので、
県大会が終わってから、出来る限りのことを、二人で一緒にやってきました。

もちろん、ulalaでは知識が不十分。
有識者にコーチをしてもらえればもっといいのでしょうが、そんな方は周りにいません。
だいたい、チェスが強いお子さんって言うのは、パパが強いので家で直接指導していたりしますが、
そんなチェスに強いパパもうちには居ません。

それでもチェスにとても詳しい方に、本を紹介してもらったりしながら
限られた時間内で、少しでも前進できるようにいろいろ毎日考えました。

長かったです。

ハッキリ言って、特にバカンス中なんて、ulalaはまったく息抜きすることもできず、
疲れていた毎日。

それでも、毎日子供達を必ず外に連れだし、

今までやりたいって言ってたことはすべてやって、
行きたかった場所は全て行きました!

もちろん、時間を決めてチェスのトレーニングもしながら。

スキーにも行く予定だったけど、旦那が足を怪我して行けなかったのでそれは心残りですが。。

そして、その結果。。。

ドンドンパフパフ☆ドンドンパフパフ☆

全国大会に出場、決定です!

chess

順位的には2位だったのだけど、

一位の子と勝ち点は同点
おまけに、一位の子と直接戦って、ケイケイは勝っています。

でも、同点だったので、
対戦した相手によって決まるポイント等で順位を決定され
惜しくも2位に。

対戦相手はコンピューターが決めるもので、
こればかりは運も混じっているのでしょうがない。

でも、全国大会出場が目標だったので、それでOKです♪

ulalaが特に感無量なのは、この一連の流れを通して

◯ 目標を持って
◯ それに向かって努力し
◯ 努力した結果、目標を達成する

というプロセスを経験できたこと。

このことがとてもうれしかった(/_;)


「バカンスだっていうのに、スキー旅行にも行かないでそんなことしてるなんて、、」

なんて呆れるフランス人が大半かもしれないけど、

遊ぶことが一番と言っているフランス人と思いきや、
そんな人ばっかりではなく、
例えバカンスでもがんばっている子供達もいっぱいいることを、
目の当たりにした気がする今回の大会。

今回の地区大会に出席した人数、国ごと

FRA : 176
JPN : 1 ←これケイケイ

少なくとも、177人の子供達は熱く燃えてました。


いや、子供達だけじゃなく、177人の両親や祖父母さん達も燃えてたわ~


ということで、次回は、全国大会。