幼稚園児の理解内容が。。。なんか笑えた(*^-^)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いや~

昨日は新しいブログ作成していて、すっかり夜遅くまで起きていましたが、
さすがに、眠くなって寝ようとしたら、、、

娘のミミが泣きだして、そっから、頭痛い、お腹痛いと、続く・・・・夜中3時ぐらいかな?

眠れないからぐずっているのかと思いきや、

突然、ガッチリ、吐いて、

吐いたらスッキリしたのか、その後速攻バタンキュー。

こちらは、なんだか、寝た気がまったくしません。いや、実際寝てないかも?

まあ、でも、ミミも、吐いたから大丈夫かな?と思っていたけど、
朝には、超~~元気に、学校行きました。

そんなミミが、、、

おもしろいことを言っていた。。。

いや、笑っちゃいけないんだけど(笑)ごめんミミ。。。でも。。。でも。。


現在の幼稚園児の将来の夢

夜になると、毎晩、寝れないと言うので、

「じゃあ、頭のなかで、大きくなったらなにになりたいとか、こんなことしたいとか、思い浮かべてみたら?そしたら、いつのまにか寝れてるわよ」

と言うと、ちょっと考えて、自分の夢を語りだすミミ。
(いや、、、ママに言うんじゃないくて、頭で思い浮かべてほしんだけど。。)

「私は、かわいいプリンセスになりたいわ。そしてね、誰かと結婚してお嫁さんになるの♪」

なに、それ。。。

すご~い昔のドラマに出てきそうなフレーズ。

まあ、昔の子供だけがそんなこと言ってたかと思いきや、
現代の幼稚園児も、同じようなこと言うもんなんだな~

とちょっと感心。

幼稚園児の認識力

ということで、次の日、

「ミミの夢はね、お嫁さんになることなんですって!」

とミミの前で、パパに言うと、

ミミ ----------------------------------

「そうよ♪私は大きくなったら、結婚してお嫁さんになるのよ♪ケイケイと結婚するんだから♪」

旦那とulala ----------------------------

ナイナイナイ ̄ー ̄)ノ))))))))

ミミ ----------------------------------

「どうして、”ない”のよ!!!」

旦那とulala ----------------------------

「だって、兄弟は結婚できないの。そう決まってるの。」

ミミ ----------------------------------

「どうして!!あなた達二人は結婚してるじゃない!!!」

旦那とulala ----------------------------

「だって、兄弟じゃないし。似てないでしょ?」

ミミ ----------------------------------

「えっ!!だって、grand frére(兄) とgrande soeur(姉)でしょ!!」

注:grand fréreは兄という意味もあるあからミミはそう理解しているけど、
多分、周りは ”大きいお兄さん”、”大きいお姉さん”=大人 と言う意味で使っていると思われる。
なので、大人になったら結婚=grand frére(兄)と結婚 =ケイケイと結婚 の図式に

旦那とulala ----------------------------

「えっ、どう見たって違うじゃん。パパもママもそれぞれ違う両親がいるから兄弟じゃないんだよ」

ミミ ----------------------------------

「え~~~だって、二人ともフランス人でしょ~!!!!(超真剣)」

その時点で、違うわ(笑)、ママ、日本人だし(笑)

あ~~幼稚園児との会話は、面白いわ~~~