おもちゃのお金を使って、遊びながら学ぼう♪

娘のミミは来年小学生です♪

小学生から学ぶ、お金の計算の仕方。

ケイケイの時は、お店ごっことかして教えたけど、
子供が二人目になると、一人にじっくり構ってる時間がない。

で、思いついたのが、

おもちゃのお金を作って、お家の中だけで使える貨幣を作ること。

そんな訳で、今日はいろいろ試行錯誤していました♪

おもちゃのお金の作り方

まずおもちゃのお金を作ります。

↓のサイトから好きなおもちゃのお金のイメージを選んで、厚紙に印刷

おもちゃのお金イメージ素材、イラストのまとめ。子供と印刷して子供銀行♪


がんばって切り抜いて、このような感じに

おもちゃのお金


お金を稼げる内容を決めます

お金を稼げる内容は

◯ 苦手なことの克服
◯ 家族の手伝い
◯ 目標達成

などを行った時に、その労働対価として、いくらあげるかを決めて表を作る。

例えば、ミミの場合

◯ 夕食の時に、嫌いなお肉も野菜もちゃんと食べる → 1ユーロ
◯ 部屋の片づけ → 3ユーロ
◯ 乗馬の教室で、駆け足をさせるのを嫌がらずする → 1ユーロ
◯ 階段の掃除 → 1ユーロ

ケイケイの場合

◯ ミミの洋服を着せるお手伝いをする → 1ユーロ
◯ 食器のお片づけ → 1ユーロ


などなど。

一気に思いつかなくても、その場で表にドンドン追加していきます。

そして、子供達にも、日常で自分ができる仕事を探すように言います。

お金を使う場を決めます

おやつや、映画に行く。ファーストフードのお店に行く、ペナルティーなど金額を決めて表にする。

◯ りんご → 1ユーロ
◯ おかし → 3ユーロ
◯ シロップジュース一杯 → 1ユーロ

◯ ファーストフードのお店に行く → 20ユーロ
◯ 映画に行く → 10ユーロ
どこかに行く場合は、二人ともがお金を出さなくてはいけない。
お互いに、お金を助けあってもいい。

◯ トイレの水のながし忘れ → 1ユーロ
◯ 悪いことした時 → 1ユーロ

などなど

おもちゃのお金の遊びのはじまり♪

最初は、

ケイケイは、この前チェス大会で3位だった事
ミミは、恥ずかしがり屋で大きな舞台に立つのを嫌がってたのに、ダンスの発表会に出た事

のご褒美として、5ユーロづつをあげました♪

そこから、今日のおやつを購入♪

も~子供達、大興奮です。

最初にあげた5ユーロなんて、あっという間に使ってしまったけど、
それから、大忙しにお皿運びや、部屋の片づけなどに精をだし
夜の時点では、8ユーロぐらいになってた(笑)


これは、なかなか、大成功(^ー^* )フフ♪


どこまで飽きずに続けられるかな~