なでしこジャパン、フランスに2-1で勝って、決勝進出!

やりました~~

オリンピック前の試合で、0対4でフランスに負けた、日本、なでしこジャパン。

オリンピックでは、勝ちました~~!!

以前までは、テレビに写った競技しか見れなかったオリンピック。
最近では、テレビで見れない競技も、ネットでダイレクト放送されているという便利な時代に。


フランスで見れる、オリンピック放送サイト
現在行われている競技はライブで、終わった試合は録画が見れます。
http://les-jeux-olympiques-2012.francetv.fr/


でも、今日はなでしこジャパン対フランス戦を見ていて気がついたこと。

「実際の実況と、ネット放送に多少時差がある」

ゴールが決まった瞬間、みんなが騒いているのに、
ネットではまだゴールしてませんでした(_ _。)・・・シュン

結局後半は、写ってをいるチャンネルを教えて頂いて、テレビで見てました。

ハラハラだったこの試合。手に汗を握っていましたが、、、

でも、最後には

大勝利( ^-^)/:★*☆オメデト♪


それにしても、フランスのテレビの解説者の、選手の呼び方がひどかった。

日本のローマ字で書いてある名前を、すべてフランス語読み。

アルファベットがフランスにあっても、名前は固有のものだから、
日本語での名前を尊重して欲しいと思うのだけど、どうなんだろう?


大儀見ogimi ⇛ × オジミ

正解 オオギミ

フランス語はguiと書いて「ギ」


阪口sakaguchi ⇛ × サカグシ

正解 サカグチ

フランス語はchiは「シ」と発音

福元fukumoto ⇛ × フキモト

正解 フクモト

これは、多分、口がまわらなかったからだと思うけど。。
それか、「u」の発音の違いのせいでそう聞こえた?

まあ、なにはともあれ、勝ったから、うれしい~~(ノ^∇^)ノ

Le monde のなでしこジャパンが勝ったという記事

Football : les Bleues chutent face au Japon

L'équipe de France de football féminin a été battue par le Japon 2 à 1 en demi-finale du tournoi olympique, mardi à Londres, et jouera jeudi le match pour la médaille de bronze.

......

Malgré un assaut en règle des buts japonais et des occasions à la pelle, les Françaises, qui ont tiré 26 fois au but contre 4 fois seulement pour des Nippones très regroupées, ne sont pas arrivées à trouver la faille.

http://www.lemonde.fr/jeux-olympiques/article/2012/08/06/football-les-bleues-chutent-face-au-japon_1743079_1616891.html