ガストロ、されどガストロ。下痢がひどいと血圧が下がる?

ケイケイが、朝方4時ぐらいから下痢が始まり、
朝には、嘔吐。

完璧、ガストロ

朝から、大忙しでした。

でも、ulalaとしては、通常のガストロはほんと大したことないので、

「ガストロぐらいで、学校休むな~学校行け~ヽ(`Д´)ノプンプン」

ぐらいの勢いだったのだけど、今回は、なんか違うぞと思い、さすがに学校を休ませることに。

そして、それはやはり正解だったことを、悟ります。

日本ではお腹の風邪と呼ばれているであろう、フランスでも冬によく流行るガストロ

ガストロとはウィルス性胃腸炎のことです。

でも、

ガストロにはピンからきりがある!!

フランスの冬の病気の代名詞 ガストロ

だいたいこの時期、下痢したり吐いたりすれば、下される診断は、大抵、

ガストロ

まあ、食べた時間帯と、吐いたり、下痢したりした時間から、食中毒も検討すると思いますが、
この時期、食中毒より、ガストロの発生率が多いのも確かです。

でも、ガストロと言われても、出される薬はそんな大したものはでてこない。

年齢や症状によっても違うとおもいますが、
↓ここに書いてあるものぐらいでしょうか。

ガストロのお薬
http://francelife.linkulblog.net/e55241.html

結局、一番大切なのが、食事らしく、症状によっても違ってくるだろうけど、
だいたい下記のようなことがお医者さんからいつも言われます。

1.下痢がひどい時は、あまり水分をとらない
 水分を取ると、尚さら下痢を促進する。
 少量の水を口に含むぐらい。多少治まってから少しづつ飲む。

2.よく吐く時に薬は飲まない。
 吐き気をさらに促進して、薬もでて意味がない。

3.食べていい食料
 米、パスタ、じゃがいも、人参、煮たリンゴや梨
 絶対生では食べない。すべて、火を通したもの。

でも、一言ガストロと言っても、その中にはノロウィルスのような
強力なウィルスも含まれているのが要注意。

だって、もちろんノロウィルスの症状も、嘔吐・下痢・発熱ですから、初期診断では、完全にガストロと言われます。

主な症状は、嘔吐・下痢・発熱で、日本ではかつて「お腹の風邪」と呼ばれていた。症状には個人差があるが、主な症状は突発的な激しい吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、悪寒、38℃程度の発熱で、嘔吐の数時間前から胃に膨満感やもたれを感じる場合もある。これらの症状は通常、1、2日で治癒し、後遺症が残ることもない。ただし、免疫力の低下した老人や乳幼児では長引くことがあり、死亡した例(吐瀉物を喉に詰まらせることによる窒息、誤嚥性肺炎による死亡転帰)も報告されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ノロウイルス


そして、学校に旦那がケイケイが休むことを伝えに行くと

「ガストロ、今、すごい学校で流行っていますから。今回は入院した子もいます。」

と言われるほど、今回のガストロは強力だった模様Σ(゚∀゚ノ)ノ

ひどい下痢が原因で、低下する血圧

すでに、午前中の激しい様子で、

「ほんと、学校行かなくてよかったわ」

と思っていたのですが、午後に病院に行って、先生に、

「血圧が下がっていますので、布団で横になって、安静にしてくださいね。」

と言われてさらに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

先生曰く、「こういう時にはよくあることです。」

そう言われて、ケイケイ、
「そう言えば、立つとフラフラするんだよな~」

なるほど~

体内の、水分が減少したから血圧が下がったのかしら?

とても疑問に思ったので調べてみました。

下痢による体液分画、血圧の変動

下痢で喪失されるNa+は細胞外に由来し,細胞外液のNa+濃度が低下します.
細胞外液(血しょう)の浸透圧が低下します.
低張な細胞外液から等張(相対的に高張)な細胞内液へ水分が移動します.これにより浸透圧差はなくなります.細胞内液は多く(40%),細胞外液が少ない(20%)ため,細胞外液における水分の減少率は大きい。
細胞外液(血しょう)量が大きく減少したため,血圧は低下します

http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=296


Na+(ナトリウムイオン)が原因のようです。

ナトリウムはまあ、塩分ですね。口から入った食塩が形を変えたものです。

しょっぱいものをたくさん食べる人は、高血圧になりやすいと言いますが、
塩分をたくさん取ると、血液中の濃度を薄めようと、血液が増えるので、血圧が上がります。

反対に、下痢などで水分が多量に排出され、塩分の濃度が減ると、血液が減って、血圧が下がります。
それが、脱水症状の一つでしょうか。

低血圧や、血圧が低いと、目眩や、立ちくらみがすると言いますが、

血圧が下がると、気を失うこともある!!

血圧が下がると、起こる事の例↓

激しい下痢が続いているときトイレで腰を下ろしたまま意識を失いました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6011626.html


怖( ̄□ ̄;)


ということで、ガストロ、されどガストロ。

下痢した時は、無理せず、自宅で静養。

それが一番ですね♪


とりあえず、夕方には、下痢も治まったケイケイ。
一日、吐き気で、なにも食べれなかったのに、夕食では、少し食欲がでてきた様子。

数日続く覚悟をしていたから、一日で収まって、ε-(´∀`*)ホッとしました。

明日は水曜日で、学校もないしね。よかったよかった。