ケイケイとミミの足が内股気味で、
フランスでは、靴底を作ってもらって矯正すると聞いたので、
専門医に見てもらいました。
まあ、結果から言うと、
まったく問題ない。靴底も必要ない。
だそうです。
子供達の場合、
◯ 偏平足じゃない。土踏まずもあり、歪んだりしていない完璧な足裏。
◯ (よく理解できなかったけど)足の付け根の部分が外に出てるから、自然に内股になるけど、それは自然なこと。どこかがおかしいわけではない。
◯ (よく理解できなかったけど)腹ばいになって、足を垂直に曲げた状態で、外側に足を倒した時、劇的(spectacular)によく倒れるのでOK。ミミは左足、ケイケイは右足の方が多少倒れにくい。
だそうです。
20年前の古い先生は、このような結果がでると、
足の付け根部分の筋肉を切って、補正手術
をしたそうですが、現在はそんなこと意味がないことが知られているためしないとか。
(というか、その手術を受けさせられた人、かなりかわいそう。。)
だいたい、将来問題になってくる人なんて、ほんの僅かしか無いので、
ケイケイとミミの状態なら、なにもしないで、
2年に一度、11歳頃になるまで様子を見ることでOKだそうです。
その他に、
ケイケイとミミの前に受診したお子さんは、右足だけが、開いていて、
それにはなんだかの問題があって、そういう場合はなにかの治療が必要だとかなんとか言っていましたが、
ケイケイとミミは、まったく自然なものなのでそういう場合は治療はいならいらしい。
良かった(´▽`) ホッ
今日の先生は、とても理論的で、経験も多そうでなかなかいい先生でした。
フランスのお医者さんって、なにかにつけて子供の偏平足を問題にする人が多い気が、、
うちの小児科の先生曰く、
「偏平足は、4歳とかの時点では判断付けれないから、心配はいらない。6~8歳ぐらいから見るようにすればいい」
と言っていて、日本のサイトで確認しても、8歳までは偏平足の子供が多いみたいなことが書いてありました。
が、しかし。
そこら中で聞くのが
「子供が偏平足だと言われた」
と言われて来る人達。ulalaが聞いたお子さん、どの子も4歳の子だったのがなんとも。
そう言えば、ケイケイもミミも、2年前に一般医に
「偏平足だ」
とか言われただけど。。。
今日、偏平足がどうかがよくわかる、ライトで土踏まず部分が白くなる装置に立ってみたら、
本当に、立派な土踏まずがありました。
4歳の子供に、土踏まずが無いとラジオタイプに語るお医者さんは、、、
あてにならない。。。
なんだか、、そんな気もします。。
まあ、実際に問題があるお子さんもいるので、一概には言えないですがね。
ACE
うちの子、幼稚園の集団検診で『内股・要受診』って言う案内をもらってきて、一応専門医も紹介してもらったのだけど、まだ受診していない。ダンナがそんな気になるほどじゃないから大丈夫じゃない~と呑気に判断してるからなんだけど。
偏平足ではないので、とりあえずだいじょうぶかしら~~??
ulala
娘が4歳の時、息子よりひどり内股のX脚で、これは。。。
と思ってたけど、6歳間近になって、娘は気にならない程度に。
でも、息子はそのまま残り、8歳でも、私には気になる感じ
遺伝が大きいけど、やっぱ子供によりますよね~
子供の時は、内股って結構普通なんだそうです。
でも、内股のタイプによって、なにかが原因があって、そうなっている場合は要注意みたいなので、6歳ぐらいになっても気になるようだった、一度見てもらって安心感をもらってもいいと思います。