子供達と作成することで「火山」のマグマの凄さを体験してみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

水曜日。ほんと毎年ながら、夜にはふらふらですね。。

も~なんだか、ミミの乗馬も知り合いの人ばかりで、おまけに新しいお母様がえらいハイテンションで話しかけられて、も~ず~っとしゃべっている状態で、疲れました。。。

こうやって、日本語でブログ書いたり、日本に電話したりしてると、すっかり日本語の世界に浸っている気分になってますが、日常生活はフランス人ばかりで、日本人と会うこともほとんどなく、フランス語な日々ですね。。ほんと。。ふ~

そんな、激疲れしてるのに、まだまだ体にムチ打つulala。

今日は、お家で科学♪火山を作ってみました♪

子供達は、昨日から恐竜を準備してたりして、ワクワク状態です♪
お家で科学 火山

最近、町に大きな図書館ができたので、便利なシステムで、いろんな本が借り放題♪
その中の一つから見つけた、「火山のマグマの凄さを作成して体験する実験」です。

モミの木の枝を木に見立てて植えてると、ケイケイ

「その時代に、モミの木はないよ。あの時代にある植物と、今の時代の植物は違うからね」

と、うんちくだけはうるさい(笑)

でも、庭中探して、いろいろ気に入る植物を見つけて、それらしくなりました♪

お家で科学 火山

思ったほどは、ぶわ~ってでなかったけど、、、

まあ、、それなりに、火山のマグマっぽくなってよかった(笑)

材料は、重曹や洗剤や酢みたいな、危なくない素材ばかりなのに安心して楽しめます♪


ulalaは、後かたづけとか結構つかれたけど、

子供達は大喜びでした♪