学校外でやる、お稽古事(アクティビティ)についていろいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ようやく、9月から学校が始まり、アクティビティも始まり、
いろんなことが起動し始めるようになりました。

ということで、今年の子供達のアクティビティですが。。。

結構、大変なことになってます(> ̄  ̄<) ゲッソリ

まず、ulalaの基準としては

個人競技、団体競技をそれぞれやってもらいたいと思ってます。

個人競技では、ストイックに自分の能力を高めることを学ぶ。
団体競技では、グループで行動することを学ぶ。


それプラス、お友達と一緒にする環境、子供の好きなこと


この内容を満たしている、アクティビティをさせたいと思っていました。

で、その結果

ケイケイ

チェス、バスケット、ラグビー(去年と全く同じ)

ミミ

乗馬、ダンス、バスケット(今年はバスケットを追加)


計6つ。。(> ̄  ̄<) ゲッソリ


日本人の駐在の方で、一人のお子さんに6つのお稽古事をさせてた方がいらっしゃいましたが、
二人で計6つでも、、、、、ちょっと多いわ。。そんな予定なかったのに。。

ハッキリ言って、フランス人のお子さんは、多くても2個ぐらいしからやってませんからね。

でも、まあ、ミミはよいとして、
問題はケイケイ。

今年は、去年と同じつもりで、そのまま同じアクティビティにしたのはちょっと失敗。

と言うのも、今年は、チェスの比重がかなり多くなったんです。

去年は、よくわからない状態でチェスのクラブにいましたが、
その時にはulalaの知らないところで、クラブの先生がケイケイを押したにもかかわらず、
あるお子さんの親御さんから、牽制があったらしいです。

そのお陰で、国内のクラブ対向の選抜チームのトーナメントに少ししか出れませんでした。
でも知らぬが仏。こちらはスケジュール的には、余裕がありました♪

だけど、去年はケイケイ。成績も落ちることなく、伸びた年でもあったのです。
ということで、その牽制をしていた一つ年上のお子さんに、

前年度の最後の大会では圧勝。

そのため、今年は、まったく問題なく選抜チームそれも一軍に選ばれ
すでに、トーナメントの日程でカレンダーが埋まってしまった。。。。(^_^;)

おまけに、
ulala的には、ケイケイにはどんどんスポーツをして欲しいので、
土曜日にあるチェスの大会には出席しない予定でいたのに、。

去年は声もかからなかったクラブ内の子供のトーナメントに呼ばれたり、、

それでもって、ulalaも去年はがんばって学校にチェスの授業を受け入れてもらえるよう水面下で働いたので、今年は、学校のお友達と、チェス関係でいろいろある。。予定。

実際、土曜日のラグビー、無くてもいいぐらいだったな~

と思いつつも、

やっぱ、なにもない土曜日は、ガンガン運動して欲しいので行ける日には行ってもらいたい。
だいたい、ラグビーは本人がどうしても行きたいって言ったんだから。

おまけに、
今年、一年飛び級してケイケイと同じクラスになった男の子が、同じくラグビーをやっていて
せっかく同じ境遇なので、ラグビーで学校外での接点も持って、仲良くしてくれればいいのに。。

との思いも。

幼稚園の年中さんから、小1に飛び級ならともかく、
小2から小4への飛び級は、本人も結構大変みたいで、
今まで顔見知りでも、ケイケイには声もかけなかったその男の子。

最近は、いやに積極的にケイケイに話しかけてくるみたいです。
そんな心理的なことはよく分かってないケイケイは、首をかしげていました(笑)

年齢でカテゴリーを分けられると、学校では同じクラスの子がアクティビティでは違うカテゴリーになってしまいます。そうすると疎外感がでてくるんですよね。
学校のクラスのお友達は、今年は上のカテゴリーに行ったので、
現在のカテゴリーにいる同じ学年の子はケイケイとその男の子だけになります。
いい方向に行ってくれればいいけど。。

そして、去年はカテゴリーで分けられて、バスケットで疎外感を感じていたケイケイ。
今年は一年上のカテゴリーに上げてもらいました。それは、本当に正解。
クラスのお友達と一緒にプレーができて、ケイケイも嬉しいみたいです♪

でも、その代わり、大きな子のチームなので、本格的な大会が多くなり、
これまた、次々と日程が埋まっていく。。。(> ̄  ̄<) ゲッソリ


そんな、自分の予定だけではない予定が入ってくる、今年の悩ましいアクティビティ達。。。

ふ~

ミミは、ケイケイの日程とはほとんど重ならない時間と曜日でまったく問題なし。

乗馬の腕も上達して、もっと上を目指したいらしいのだけど、、、、、
どうするか明日、トレーナーと話してみないと。

ダンスは今年は辞める予定だったのだけど。。。
家で、ずっと踊っていて、
そんなに好きなら行けばいいのに。。どうしようか迷っていたら、
お友達に誘われたのでその教室に行く事になりました。

意図せずに、一歳年上の7才のコースに入ることに。

「も~どうしてできないの?言ってることがわからないの?私は中国語話してる?
そんなんじゃ屋根の柱に宙吊りにしなくちゃだめね!」

と、厳しく言われてる7才の子を尻目に、
ミミはちゃんとできてるのでとりあえずよかった(笑)

可憐なミミは、乗馬やダンスはとっても上手だし、似合うのだけど
バスケットは、結構大変みたい。

でも、内気すぎて、団体の中で揉みあうとか言うことが苦手なので、
ガンガン、ボールを取りに入っていくようにするのは、いい練習かと(笑)
まあ、お友達がいるので、それはそれなりに楽しいみたいだけどね♪


ということで、今年も子供達のマネージャコーチの日々は続く。。。

頑張るわ~。